2017年1月12日 世界初!完全自律制御ドローンでの長距離荷物配送実証試験
【2017年1月12日(木曜日)】
世界初となる完全自律制御ドローンの長距離荷物配送の実証試験が、市内の海岸で行われ、小高―原町区間約12kmの輸送に成功しました。
試験は、市と経済産業省、福島県などの主催。「福島浜通りロボット実証区域」制度を活用し、株式会社自律制御システム研究所のドローンが小高区村上から原町区の北泉海水浴場まで、温かいスープの入った容器を運びました。手動ではなくプログラムで飛行する「完全自律制御飛行」の回転翼ドローンが、10km以上の距離を配送する試験は世界で初めてです。
市では、試験をイノベーション・コースト構想の実現に向けた第一歩とし、本市と浪江町に整備予定のロボット・ドローンの実証拠点「ロボットテストフィールド」と連携して、ロボット産業の集積を目指します。
登録日: 2017年1月12日 /
更新日: 2017年1月12日

















