ページの先頭です 本文へスキップ
南相馬市博物館
 

ホーム南相馬市

  • 文字を小さく
  • 文字を元に戻す
  • 文字を大きく
ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
このページの場所は次のとおりです ここからページの本文です

常設展

項目をクリックすると詳細がご覧いただけます。

野馬追 勇壮な神旗争奪戦(しんきそうだつせん)ジオラマをはじめ、屏風などの絵画・甲冑武具・祭具から、国指定重要無形民俗文化財「相馬野馬追」の歴史と変遷を紹介しています。
自 然 古生代~中生代~新生代の化石や、動植物の標本・写真など、南相馬の太古から今にいたる自然のありさまを紹介しています。
歴 史
(原始・古代)
国史跡の浦尻貝塚・桜井古墳・羽山横穴・泉官衙(いずみかんが)遺跡をはじめ。、旧石器時代から平安時代の遺跡から出土した資料を中心に、当時の人々の生活や文化を紹介しています。
歴 史
(中世・近世)
鎌倉時代から江戸時代まで、当地方を統治した相馬氏にかかる資料を中心に、中世の信仰、江戸時代の原ノ町宿のようす、農村復興政策「報徳仕法」の資料など、当時の政治や暮らしを紹介しています。
歴 史
(近代・現代)
戊辰戦争から明治、大正、昭和まで、南相馬市が近代化していく道のりを紹介しています。
無線塔、原ノ町駅をはじめとする資料のほか、屋外には、C50蒸気機関車も実物展示しています。
民 俗 農耕や信仰をつうじた「人と馬」、鮭漁をはじめとする漁をつうじた「人と川」とのかかわりを示す資料から、人々の営みを紹介しています。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です
 

南相馬市博物館 〒975-0051 福島県南相馬市原町区牛来字出口194
電話番号 0244-23-6421 FAX 0244-24-6933 e-mail hakubutsukan@city.minamisoma.lg.jp

ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる