ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム南相馬市

  • 文字を小さく
  • 文字を元に戻す
  • 文字を大きく
ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
このページの場所は次のとおりです ここからページの本文です

南相馬市放課後子ども教室開催中

 

南相馬市放課後子ども教室

推進事業とは

地域の方々の参加と協力のもと、小学校の余裕教室等を活用して、小学生児童を対象に勉強や文化活動、地域住民との交流活動等のプログラムを実施します。

「放課後子ども教室」の

効果は

安全安心な子どもの活動拠点(居場所)を設け、地域の方々の協力を得て、子どもたちにスポーツ・文化芸術活動、地域住民との交流活動等の機会を提供することにより、地域社会の中で、子どもたちの心豊かで健やかな育成を推進します。

また、地域の方々に参加していただくことで、子どもたちへの理解が深まり、地域社会が一体となって子どもたちを見守っていく環境がつくられることが期待されます。

参加児童の対象は

小高区4小学校児童(1年生~6年生)が対象です。

費用はどれくらいかかりますか

基本的には無料ですが、傷害保険料800円(年間)の負担があります。

実施日・実施時間

隔週(第1、第3、第5)金曜日に実施します。
実施時間は放課後から16時30分までの間の概ね1時間の予定です。

主な活動内容

スポーツ・工作・ゲーム・遊び・学習(英会話等)、地域の再発見(地域の仕事を学ぶ)等です。

場所

小高小学校2階多目的ホール

第4回目(2018年6月29日)

パソコン教室(2)
森山先生に講師を務めていただき、パソコンの操作を教わりながら、iPadで撮った写真を取り込んだり、新聞の見出しを作りました。

パソコン教室

第3回目(2018年6月15日)

パソコン教室(1)
パソコンを使用し、新聞を作成します。
一日目は気になっている事や伝えたい事を調査しました。

パソコン教室

第2回目(2018年6月1日)

よく飛ぶ紙飛行機教室
2つの紙の輪をストローで繋げた紙飛行機を作成し、みんなで飛ばして遊びました。

よく飛ぶ紙飛行機教室

第1回目(2018年5月25日)

ふわふわパンケーキ教室
33名の児童たちがホットプレートを使用してふわふわのパンケーキを作り、みんなで食べました。

ふわふわパンケーキ教室

     印刷 - 南相馬市放課後子ども教室開催中  戻る  ページの先頭
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です

南相馬市役所

〒975-8686 福島県南相馬市原町区本町二丁目27番地 電話番号 0244-22-2111(代表) FAX番号 0244-24-5214
開庁時間は月曜日から金曜日の8時30分~17時15分(祝日、年末年始を除く)です。

ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる