市内の介護保険事業所では、介護に携わる職員不足が深刻化しています。
 このことから市では、介護職員不足の解消を図るため、介護職員初任者・実務者研修講座を修了された方や2級ヘルパー資格をお持ちの方をはじめ、介護の仕事へ就業を希望される方を対象として、市内の介護保険事業所との合同就職説明会を開催します。
 参加費は無料、資格がなくてもOK、事業所の話を聞くだけでも結構ですので、お気軽にご参加ください。

1 説明会名称

平成30年度第1回介護職員合同就職説明会

2 主催

南相馬市

3 共催

ハローワーク相双、福島県社会福祉協議会

4 日時

2日間に分けて開催し、それぞれの日程で異なる事業所が参加いたします。

A日程:平成30年12月2日(日曜日)13時から16時まで(受付:12時30分から)
※13時から14時頃まで『介護事業所マッチングイベント』を開催いたします。

B日程:平成30年12月5日(水曜日)16時から19時まで(受付:15時30分から)
※16時から17時頃まで『介護事業所マッチングイベント』を開催いたします。

5 会場

南相馬市民情報交流センター 2階マルチメディアホール
(南相馬市原町区旭町2-7-1/JR原ノ町駅前)

6 対象

介護施設で働くことに関心のある方

※避難指示解除区域へ帰還をご検討の方、相双地方以外及び県外在住の方も大歓迎です。
就職活動等の支援制度があります。詳細は「10 帰還をご検討の方、相双地方以外及び県外在住の方へ」をご覧ください。

7 参加事業所

2日間合計15法人

8 参加費

無料

9 申し込み

不要

10 帰還をご検討の方、相双地方以外及び県外在住の方へ

避難指示解除区域へ帰還をご検討の方、相双地方以外の地域及び県外にお住まいの方が南相馬市を含めた相双地方で就職活動をする際、支援制度がございます。

『福島県相双地方交通費等助成事業』
 南相馬市を含めた相双地方での就職活動に伴う交通費、宿泊費の助成制度で、本説明会参加に伴う交通費等も助成対象となります。
 ※予算に達した時点で受付終了ですので、利用をご検討の際はお問い合わせください。

『福祉・介護人材に対する就職準備金等の貸付事業』(返済免除条件あり)
 南相馬市を含めた相双地方へ福祉・介護職として就職する方に就職準備金を貸与します。就職後、介護事業所等での1~2年間の就業により、返済免除となります。

  • 貸付金額
    30万円または50万円(その他世帯加算等あり)
  • 対象者
    (1)避難指示区域(旧区域も含む)から福島県内に避難している方で、避難指示解除区域内に帰還し介護職として就職が内定または決定している方
    (2)福島県外にお住まいの方で、南相馬市を含めた相双地方等へ介護職として就職が内定または決定している方

※上記の他にも対象者の要件がございますので、詳細は福島県社会福祉協議会へお問い合わせください。