ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム南相馬市

  • 文字を小さく
  • 文字を元に戻す
  • 文字を大きく
ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
このページの場所は次のとおりです ここからページの本文です

漏水かな?と思ったら

 漏水は、はじめのうちはわずかでも、日ごとに多くなり、貴重な水が無駄になるばかりではなく料金もかさみます。漏水は早期発見・早期修繕が大事です。

漏水の見分け方

シューシュー音がする

 全ての蛇口を閉じて蛇口のハンドルや室内配管に耳をあてると「シューシュー」と音がするとき。

地面が濡れている

 晴れているのに水周り付近の地面が濡れているとき。

使用していないのにメーターの針が動く

水道を使用していないのにメーターの赤い針もしくはパイロットマークが動いているとき。

 このようなときは漏水と思われますので、業者に依頼して早めに修理してください。

  南相馬市指定給水装置工事事業者はこちらをご覧ください

  休日水道修理当番事業者はこちらをご覧ください

赤○がパイロットです

漏水の応急対応

 修理が終わるまでの間、とりあえずメーターボックス内のバルブを右に回すと水道は止まります。
 なお、開・閉時において一時的にバルブ本体より水の流出がありますが、完全に開・閉の位置まで操作して下さい。(これは凍結防止の為です)

漏水減免について

 水道メーターから蛇口までの間で漏水があった場合、漏水した個所により水道料金の一部が減免になる場合があります。減免の対象となるのは、壁の中や土の中など、通常発見が困難な場所の漏水に限られます。トイレや蛇口、給水器などからの水漏れは減免の対象となりません。減免になるかどうかは、水道課工務係(電話 0244-24-5272)へお問い合わせください。

     印刷 - 漏水かな?と思ったら  戻る  ページの先頭
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です

南相馬市役所

〒975-8686 福島県南相馬市原町区本町二丁目27番地 電話番号 0244-22-2111(代表) FAX番号 0244-24-5214
開庁時間は月曜日から金曜日の8時30分~17時15分(祝日、年末年始を除く)です。

ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる