ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム南相馬市

  • 文字を小さく
  • 文字を元に戻す
  • 文字を大きく
ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
このページの場所は次のとおりです ここからページの本文です

受益者負担金(鹿島区)

受益者とは

 受益者とは、受益者負担金を納めていただく方をいい、下水道が整備された区域内の土地所有者が受益者となります。ただし、その土地に地上権、質権、使用貸借権、賃借権(一時使用のために設定された権利は除く。)のいずれかの権利が設定されている場合は、土地所有者と権利者の話し合いにより受益者を決めていただきます。

受益者負担金の対象となる土地

 下水道が整備された区域内のすべての土地(宅地、田、畑、山林など)が受益者負担金の対象となります。

受益者負担金の金額

 受益者負担金は、下水道が整備された区域内の土地に対し1回限り賦課されるもので、公共ますの使用数に応じて納めていただきます。
 受益者の皆さんに負担していただく金額は、公共ます1ヶ所当り230,000円です。ただし、下水道が利用できる区域になってから3年以内に接続した場合は、公共ます1ヶ所当り100,000円です。
 受益者負担金は、排水設備の工事が完了し、下水道の使用を開始したときに賦課します。

納付方法

口座振替による納付

  受益者の皆さんが指定した金融機関やゆうちょ銀行(郵便局)の預貯金口座から自動的に振替えられます。
 ※口座振替を希望する場合は、金融機関やゆうちょ銀行(郵便局)への届出が必要です。

 納入通知書による納付

 市から郵送された納入通知書を持参し、本庁、各区役所、出納・収納取扱金融機関で納めていただきます。

 納付回数

 受益者負担金は、3年分割(納期は年4回)の12回で納めていただきます。また、全額を一括して納めていただくこともできます。

納期限

第1期 6月30日
第2期 9月30日
第3期 12月25日
第4期 2月末日
※納期限が休日に当る場合は、当該休日の翌日が納期限になります。

受益者負担金の徴収猶予又は減免

受益者負担金の徴収猶予

  田、畑、山林、原野として使用する土地や受益者が災害、盗難、その他の事故により、受益者負担金の納付が困難になった場合などは、受益者の申請により、徴収の猶予を受けることができます。

下水道事業受益者負担金徴収猶予申請書 [38KB pdfファイル]

受益者負担金の減免

 地域の自治的団体が所有する集会施設や公道に準じる私道などの土地は、受益者の申請により、減免を受けることができます。

下水道事業受益者負担金減免申請書 [38KB pdfファイル]

受益者の変更

 受益者負担金の納付期間中に、土地の売買や相続により、受益者が変更になったときは、「下水道事業受益者変更申告書」の提出が必要になります。
 なお、納期が未到来の受益者負担金については、新たに受益者となった方に納めていただきます。
下水道事業受益者変更申告書 [40KB pdfファイル]

 

     印刷 - 受益者負担金(鹿島区)  戻る  ページの先頭
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です

 

南相馬市役所

〒975-8686 福島県南相馬市原町区本町二丁目27番地 電話番号 0244-22-2111(代表) FAX番号 0244-24-5214
開庁時間は月曜日から金曜日の8時30分~17時15分(祝日、年末年始を除く)です。

 

ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる