青葉町二丁目付近交差点の信号機について
(男性)
青葉町二丁目付近の交差点(日通前の交差点)の信号機なのですが特に通勤、帰宅ラッシュ時に混雑する為相馬ガス方面から走行し丸三製紙方面に右折したいのですが対面側の通行量が多くなかなか右折することができません。
赤信号になってから右折する車もいる為とても危険に感じてます。
また、震災後通行量も増え道路も非常に混雑するようになった為信号機に右折の矢印信号の追加を検討していただきたいです。
【市の回答】
現在、南相馬市では、復興事業等による交通量の増加など、交通環境が大きく変化し、市民の皆様の通勤通学等における通行にご不便をおかけする状況が見受けられます。
ご要望がありました青葉町・旭町交差点における信号機については、昨年から多くの皆様の要望があり警察署へ要望しておりました。
本年も、状況を踏まえ7月に南相馬警察署へ右折矢印式信号機設置改良について要望書を提出したところです。
警察署からは交差点から踏切までの距離が短く、右折矢印式信号機を設置した場合交差点へ車両がはみ出す危険性があるとの理由から、右折矢印式信号機設置はできない旨の回答があったところです。
しかしながら、ご要望の交差点については、朝夕の交通量も多く交通事故防止の観点からも、引き続き信号機の改良について要望するとともに、関係機関となお一層の交通安全対策について協議して参ります。
このコンテンツに関連するキーワード
登録日: 2016年10月14日 /
更新日: 2016年10月14日



