ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム南相馬市

  • 文字を小さく
  • 文字を元に戻す
  • 文字を大きく
ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
このページの場所は次のとおりです ここからページの本文です

小高区の交通事情について

(匿名)

 帰還時に心配なのが、除染業者や建設会社等のダンプや車です。
 朝晩の通勤時ですが、信号無視は当たり前、夜間など空いているときは高速道路並の速度、交差点にあるコンビニを使ったショートカットによる右左折、全ての業者がそうではありませんが、年老いた親がいるので散歩や買い物など非常に心配です。
 また、道路の劣化もダンプなどの大型自動車が頻繁に通行するところは段差が出来て危険です。
 出来れば、業者の朝晩の通勤時間をずらしたり、出来るだけ海沿いの道を走行させるなど出来ませんか?
 これから先まだまだこの状態が続くでしょうから少しでも改善できるようにお願いしたい。

【市の回答】

 現在、南相馬市では、復興事業等による交通量の増加など、交通環境が大きく変化し、市民の皆様の通行にご不便をおかけする状況が見受けられます。
 市では、市民の生命を守ることを復興事業等地域安全連絡協議会等において、最重要と捉えその一環として交通ルールや交通マナーの順守徹底にについて、立哨活動などにより周知・啓発を行っているところです。
 小高区内における復興事業関連車両の安全な通行については、国・県等の事業発注機関、復興事業者へ改めて強く求めるとともに、ルールを守らない通行車両については、その発注元に対し警察署とともに強く指導してまいります。
 また、道路の保全については、国・県・市の道路管理者へ万全な管理を行うよう申し入れを行っているところであります。
 さらに、車両の運行ルートや運行時間についても、関係機関と交通緩和について協議を行っていくこととしております。
 小高区においては、今後さらに復興事業が進んでいくことから、それと同時に住民の方の安心・安全の実現を最優先として、関係機関及び復興事業者と連携して取り組んでまいります。

     印刷 - 小高区の交通事情について  戻る  ページの先頭
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です

南相馬市役所

〒975-8686 福島県南相馬市原町区本町二丁目27番地 電話番号 0244-22-2111(代表) FAX番号 0244-24-5214
開庁時間は月曜日から金曜日の8時30分~17時15分(祝日、年末年始を除く)です。

ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる