ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム南相馬市

  • 文字を小さく
  • 文字を元に戻す
  • 文字を大きく
ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
このページの場所は次のとおりです ここからページの本文です

請願と陳情

 請願や陳情で皆さんの意見や要望を、直接、議会に伝えることができます。
 受付は随時ですが、原則として“毎定例会1週間前までに受け付けたもの”をその定例会で審議することとなります。期日については議会事務局までご確認ください。
 請願・陳情の手続きは下記の様式を参考に1部作成し、議会事務局へ提出してください。提出された請願は所管の常任委員会に付託され審査されます。
その結果、採択された請願・陳情の内容は、市長など関係機関に送り実現を要請します。
 なお、審査結果は閉会後に提出者に文書で通知します。

請願書

 請願書は、地方自治法第124条に規定されており、誰でも提出することができますが、請願をするには議員1人以上の紹介が必要です。紹介議員本人の署名又は記名押印が必要です。

陳情書

 陳情書は、法律には規定されていませんが、市議会会議規則により請願書と同様に処理することとしています。(紹介議員は必要ありません。)

※市内の方からの陳情書は、上記のとおりですが、市外の方からの提出分は参考資料として全議員に配付する
 のみとなります。

     印刷 - 請願と陳情  戻る  ページの先頭
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です

南相馬市役所

〒975-8686 福島県南相馬市原町区本町二丁目27番地 電話番号 0244-22-2111(代表) FAX番号 0244-24-5214
開庁時間は月曜日から金曜日の8時30分~17時15分(祝日、年末年始を除く)です。

ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる