南相馬市看護師等修学資金事業

平成29年度 南相馬市看護師等修学資金貸与事業募集します

 看護師等の養成施設に在学する方で、卒業後直ちに看護師等の免許を取得し、南相馬市内の医療機関(歯科を除く)で看護業務に従事する意思のある方を対象とした修学資金です。
 看護師を目指す方はぜひご利用ください。
 詳細については募集要項をご確認ください。

実施要項 平成29年度 南相馬市看護師等修学資金貸与事業募集要項 [56KB docファイル] 

募集期間  4月3日(月曜日)~随時受付

1 貸与の対象者

 修学資金の貸与を受けることができる方は、次の(1)、(2)に該当する方です。
(1) 保健師、助産師、看護師又は准看護師の養成施設に在学していること。
 (29年度新入生及び在学中の方)
(2) 養成施設を卒業後直ちに看護師等の免許を取得し、その後直ちに市内医療機関において看護業務に従事する意思があること。

※対象者の住民票は市内・市外を問いません。
※学生を対象とした修学資金ですので、働きながらの申請は対象外となります。

2 修学資金の額

 修学資金の額は、次のとおりです。(1)~(3)のなかで該当する額を貸与します。
 ※ 貸与額は(1)~(3)の合計の額です。
 ※ 修学資金は無利息です。

(1) 授業料相当の資金

  1. 保健師、助産師又は看護師の養成施設に在学している方
                 授業料相当の資金:月額 4万5,000円以内
  2. 准看護師の養成施設に在学している方
                 授業料相当の資金:月額 3万4,000円以内

(2) 生活費相当の資金               月額 5万5,000円以内
(3) 入学金(初回貸与時)             入学金として納めた額

 

3 貸与の期間

 修学資金の貸与期間は、貸与の申請を受けた月から、養成施設の正規の修学期間を終了する月までです。

4 申請書類

 申請は以下の書類を申請期間内に、南相馬市健康福祉部健康づくり課(原町保健センター内)まで提出してください。

申請に必要な書類

<申請者に関する書類>

 必要書類をすべて添付し申請ください。

例) 家賃の場合は契約書の写し
   通学費は自宅から学校までの運賃等が分かるもの
   その他生活費として申請するものは内訳が分かるもの

<連帯保証人に関する書類>

  • 連帯保証人の住民票の写し
  • 連帯保証人の印鑑証明の写し

※ 連帯保証人が2名必要になります。
※ 連帯保証人は、独立の生計を営む成年者で、修学資金の貸与決定の際は、申請者と連帯し、修学資金の返還債務を負担することになります。

5 申請書類募集期間・提出先

(1) 窓口での受付
  1. 受付期間
    4月3日(月曜日)~随時受付、ただし、土曜日、日曜日、祝日を除く。
  2. 受付時間
    8時30分から17時15分まで
  3. 受付場所
    南相馬市健康福祉部健康づくり課(原町保健センター内)
    住所:福島県南相馬市原町区小川町322-1
    電話:0244-24-5336
(2) 郵便による受付
  1. 受付期間
    4月3日(月曜日)~随時受付、ただし、土曜日、日曜日、祝日を除く。
  2. 郵送先
    (1)・(2)の宛先は、以下のとおりです。
    〒975-0011  福島県南相馬市原町区小川町322-1
            南相馬市健康福祉部健康づくり課(原町保健センター内)

 ※ ファクシミリ・メールなど郵便以外による提出は受け付けません。

ライフイベント