旧避難指示区域の一般家庭の上下水道料金の請求が始まります

 市では、帰還促進などのため、旧居住制限区域と旧避難指示解除準備区域の一般家庭において、上下水道の使用料を6か月間、免除しています。
 平成28年7月12日に水道を使用し始めた方の免除期間は1月11日で満了しました。
 今後、免除期間が満了した家庭から随時、使用料の請求を再開します。
 なお、事業所の免除期間は、2か月間となります。

請求対象

 平成28年7月12日以降に水道を使用している旧居住制限区域と旧避難指示解除準備区域の一般家庭のうち、6か月間の免除期間を経過した家庭。
 免除は平成30年1月11日で一律終了となります。

使用料

1月12日以降の使用量に応じた金額

水道メータ―の検針と請求の時期

3月初旬に再開後最初の検針を行い、1月12日から検針日までの使用料が3月分として請求されます。

支払方法

 口座振替をご利用の方は、3月下旬に引き落しされます。
 口座振替をご利用でない方は3月下旬に納付書が郵送されます。金融機関やコンビニなどでお支払いください。

上下水道使用料免除の受け方

水道使用開始届を提出してください。既に水道の使用を再開している方でも、遡って適用します。
水道使用開始届が手元にない場合は、電話でご連絡ください。

水道料金などのお支払いは、口座振替が便利です

 口座振替は、決まった日に水道料金・下水道使用料が指定の銀行口座等から自動的に支払われるサービスです。
 納付書の送付を待って窓口に支払いに行く必要がなくなるので、手間も軽減され、支払い忘れもなくなります。市でも推奨していますので、是非ご利用ください。
 口座振替の手続きは、市内に本店又は支店がある各金融機関で行えます。窓口備付けの専用用紙を提出してください。

問合せ

手続き・水道料金に関すること

水道課 電話 0244-24-5271

下水道使用料に関すること

下水道課 電話 0244-24-5273