南相馬市消費生活相談室のご案内

消費生活相談とは

 訪問販売や架空請求でのトラブルやなりすまし詐欺、悪質商法による被害や商品事故の苦情など、様々な消費生活に関する相談に応じ、問題解決のための助言や各種情報の提供を行うものです。

受付時間

 電話・窓口 月~金曜日 8時30分~17時00分まで

窓口

 市役所 生活環境課 生活安全係内

問合せ

 南相馬市消費生活相談室
 電話 0244-24-5230

相談対象者

 原則として南相馬市に在住、通勤、通学している消費者の方です。(事業者の方は専用ダイヤルへ)

※事業者の方は【ひまわりホットダイヤル】へご連絡をお願いします。
地域の弁護士会の専用窓口に繋がり、弁護士からの電話で弁護士との面談のご予約が出来ます。

全国共通ダイヤル 0570-001-240

受付時間 月~金曜日(祝日を除く)10:00~12:00、13:00~16:00

https://www.nichibenren.or.jp/ja/sme/index.html

相談例

1「悪質な訪問販売で、商品を購入させられた」
2「クリーニングのトラブルがうまく解決しない」
3「こどもが、おもちゃでケガをした」
上記のような商品やサービスに関する苦情、事業者とのトラブル等についてなど

相談の際に必要なもの

 商品の購入に関する相談であれば、購入時の状況(訪問販売にて購入など)、契約日、商品名、金額、購入先、契約書などを控えておくことをお勧めします。相談がスムーズに運ぶことにつながります。

他機関との連携について

 多重債務や複雑な法律問題については弁護士なんでも相談会を紹介するほか、商品事故の原因究明などは、県消費生活センターや国民生活センターと協力し解決に当たります。 なお、相談の内容によっては、より適切な機関を紹介することもあります。

消費者教育や消費者啓発について

  1. 広報みなみそうまの配布に合わせ、消費生活情報のチラシの配布、回覧を定期的に行います。
  2. 一般消費者を対象とした出前講座を開催いたしますので、ご希望の団体等ございましたら消費生活相談室までご連絡ください。

出前講座メニュー

  1. 悪徳商法対策 今日からはダマされません!    【生涯学習まちづくり出前講座】
  2. 消費者の知恵 賢い消費者になろう!       【生涯学習まちづくり出前講座】
  3. 携帯・インターネットトラブル対処法

そのほか、なりすまし詐欺や訪問販売についてなど幅広い分野の講座を行います。
また、講座の時間や場所についてはご相談ください。
 

区役所業務