小高商業高等学校開放講座は、学校の持つ専門的な知識を市民の方に広く学んでもらえるよう、実施している講座です。
 工業系の講座を新設し、小高産業技術高等学校工業化学科の協力のもと実施しました。

「親子おもしろ科学実験」

【平成29年12月9日(土曜日)】
 小高産業技術高等学校の工業計側室で開催され、親子7組16人が参加し、スライム作り、液体ちっそ実験、葉脈しおり作りの講座を実施しました。
 講座には小高産業技術高校の先生をはじめ、生徒の皆さんも講師の一員として参加しました。

実験の前に、先生から実験内容と注意点について説明
▲実験の前に、先生から実験内容と注意点について説明

「スライムをつくろう(1)」まずは材料の計量から
▲「スライムをつくろう(1)」まずは材料の計量から

「スライムをつくろう(2)」好きな色を入れて練ります
▲「スライムをつくろう(2)」好きな色を入れて練ります

「スライムをつくろう(2)」好きな色を入れて練ります
▲「液体ちっそで遊ぼう(1)」花びらを液体ちっその入った容器に入れると…?

「液体ちっそで遊ぼう(2)」取り出して指で触れると粉々に!
▲「液体ちっそで遊ぼう(2)」取り出して指で触れると粉々に!

「葉脈しおりをつくろう(1)」溶液につけた葉の葉肉をこそぎ落とします。
▲「葉脈しおりをつくろう(1)」溶液につけた葉の葉肉をこそぎ落とします。

「葉脈しおりをつくろう(1)」きれいに葉脈だけ残ります。
▲「葉脈しおりをつくろう(1)」きれいに葉脈だけ残ります。

「葉脈しおりをつくろう(3)」乾燥後、ラミネートしてしおりの完成!
▲「葉脈しおりをつくろう(3)」乾燥後、ラミネートしてしおりの完成!