コンセプト画像

 市では、地域資源の有効活用や地域課題の解決を通して、地域に根差した魅力ある仕事づくりを行う起業型地域おこし協力隊(以下「協力隊」)を募集します。
 協力隊は、市と株式会社小高ワーカーズベースが共同で発足した「Next Commons Lab 南相馬(以下「NCL南相馬」)」の一員として起業を目指し、活動します。
 南相馬市は東日本大震災及び福島第一原子力発電所の事故により従来存在した地域課題が更に深刻化すると共に新たな課題も生まれるなど、日本の中でも類を見ない「課題先進地域」となりました。
 しかし、それをただ不安に感じるのでなく、想像力と実践をもって望ましい未来をつくるべく、NCL南相馬では「予測不能な未来を楽しもう」というコンセプトを打ち出しています。
 このまちの課題や地域資源を余すことなく活用して地域に根差した起業をすることは、将来の日本に襲いかかる課題を解決することにもきっと繋がります。
 暮らす場所であると同時に、自分を活かせる場所として新たな段階に入った南相馬市で、この地域ならではの生活を共に創っていきませんか。

NCL南相馬とは

 NCL南相馬は地域資源を活用した事業創出などを目的とする、多部門が関わる任意団体です。
 地域資源・課題の発掘と可視化、部門を超えた協力者の誘致、人材の育成や募集など、様々な施策に取り組みます。
 その一環として、既に着任しているコーディネーター3名が中心となり、起業のタネとなる複数のプロジェクトを設計し、地域でのパートナーとなる住民や企業とのコーディネートなどを通して起業家を支援します。

NCL南相馬_関係図

NCL南相馬専用ホームページ

http://project.nextcommonslab.jp/(外部リンク)

上記ページより、「NCL南相馬」を選択してご確認ください。

募集人材・人数

起業家 8名程度

6月中を目途に2プロジェクトを追加し、2名を追加で募集する予定です。

プロジェクト概要

  1. Social Business Open Laboratory
  2. ”YATAI” Experience
  3. Horse Sharing
  4. Local Brewery
  5. Surfers Village
  6. Local Art Project
  7. Original Project

プロジェクトによって求める能力や人物像が異なりますので、専用ホームページをよくご確認ください。

募集期間

平成30年5月25日(金曜日)より募集を開始し、各締切日までにご応募いただいた方が選考に進みます。

1次締切:平成30年7月1日(日曜日)
2次締切:平成30年8月5日(日曜日)
3次締切:平成30年9月2日(日曜日)
4次締切:平成30年9月30日(日曜日)
※各締切は予定日となっております。
※着任の決定したプロジェクトに関しましては、
〆切を待たず募集終了となる場合がございますので、あらかじめご了承ください
 

応募方法

 本事業の委託を受けた株式会社小高ワーカーズベース及び一般社団法人Next Commons Labが協力隊の募集・選考業務を行います。
 応募の際は専用ホームページ上に掲載されたプロジェクトの中から一つを選択し、3年以内に起業するための事業計画を提出していただきます。
 選択したプロジェクトにより提出物が異なる可能性があるため、募集要項をよくご確認ください。

選考ステップ

  1. エントリー
    締切予定日
    1次締切:平成30年7月1日(日曜日)
    2次締切:平成30年8月5日(日曜日)
    3次締切:平成30年9月2日(日曜日)
    4次締切:平成30年9月30日(日曜日)
  2. 書類選考
  3. 一次面接
    東京都内にて一般社団法人Next Commons Labと
    一次面接を行います。
  4. 二次面接
    南相馬市内にてNext Commons Lab南相馬コーディネーター及び
    株式会社小高ワーカーズベースと二次面接を行います。
  5. 最終面接
    南相馬市内にて南相馬市職員と最終面接を行います。
  6. 内定

採用スケジュール

5月 6月 7月 8月 9月
Webリリース Web及び東京都、大阪府近辺
にて説明会を開催
6月8日に応募締切
選考期間 【内定】
着任は
8~10月