令和元年度スタディツアー

“サーフィン”をテーマとしたツアーの参加者募集

南相馬サーフタウンプロジェクト9/7-8

市では、市外の方に南相馬の魅力を体感していただくため、“サーフィン”をテーマとした次のツアーの参加者を募集します。

ツアーでは、サーフィン体験やサーフボード製作所の見学などを予定しています。

令和元年、9年ぶりの海開きが行われ、南相馬の海資源“サーフィン”の魅力と奥深さを知ってほしいという、企画者の思いが込められたツアーです。

ツアー名

南相馬市サーフタウンプロジェクト 一緒に東北のサーフタウンを作ろう

対象

南相馬市外に住む方

日程

令和元年9月7日(土曜日)~8日(日曜日)

料金

1人12,800円(税込)

定員

10人

応募期限

令和元年8月27日(火曜日)15時

詳細・応募方法・応募先

(注意)本事業は、市の委託により、株式会社Ridiloverが企画・運営しています。

催行されるツアーの決定

皆さんの投票の結果から、実際に実施されるツアーが次のとおり決定しました。

各ツアーの催行日も決定しました。

南相馬市サーフタウンプロジェクト 一緒に東北のサーフタウンを作ろう!

企画者:船江 悠太

催行日:令和元年9月7日(土曜日)~9月8日(日曜日)

蔵をリノベーション!? 国境を越える場所づくり

企画者:只野 由香利

催行日:令和元年10月13日(日曜日)~10月14日(祝日)

漁師飯を作り、味わう。~若手漁師の挑戦~

企画者:岩橋 光善

催行日:令和元年10月26日(土曜日)~10月27日(日曜日)

ツアー企画へ投票

市では、実際に実施するツアーを決める投票への参加をお願いしています。

「ツアー企画の紹介」のとおり現在、6人の市民に1つずつ、計6つのツアーを企画していただきました。
全てのツアーを催行したいところですが、実際に催行されるツアーは、ウェブ投票で上位3位以内となったツアーのみとしています。

市民の方も市外の方も投票できます。
どの企画も、南相馬への思いが詰まっていますので、投票への協力をお願いします。

投票期限

令和元年6月30日(日曜日)

投票先

(注意)本事業は、市の委託により、株式会社Ridiloverが企画・運営しています。

投票手順

  1. 株式会社Ridiloverホームページで会員登録する。
    (注意)氏名、メールアドレスの入力は必須です。
  2. 行きたいツアーのページの最後に記載のある「行きたい」ボタンをクリックする。

ツアー企画の紹介

市では、5月、市民が抱える悩みや思いをツアーの切り口で発信・解決するため、「南相馬たびづくりスクール」を3回、開催しました。

「南相馬のここを知ってもらいたい」といった思いを持つ市民が集まり、ツアーの企画方法などを学ぶ研修を経て、6人の方が南相馬の魅力を発信するツアーを企画しましたので紹介します。

1.一緒に東北のサーフタウンを作ろう!~南相馬サーフタウンプロジェクト~

企画者:船江 悠太

2.★南相馬をサイクリストの聖地へ ★『コース作り&実走!撮影付き♪』

企画者:高田 江美子

3.屋台をDIY!マルシェに出店しよう!

企画者:戸田 光司

4.漁師飯を作り、味わう。~若手漁師の挑戦~

企画者:岩橋 光善

5.「ロボットのまち・南相馬」をproduceしよう!

企画者:田中 勇登

6.蔵をリノベーション!?国境を越える場所づくり

企画者:只野 由香利

南相馬たびづくりスクール

南相馬たびづくりスクールキックオフ説明会は終了しました。

南相馬たびづくりスクールキックオフ説明会タイトル画像

市では、スタディツアーを企画する「南相馬たびづくりスクール」を開講します。

南相馬たびづくりスクールでは、「まちのここを知ってもらいたい!」「市外の人と一緒にこの活動をしたい!」など、あなたの問題意識をツアーの切り口で発信し、解決を目指す方法を学べます。

スクールを通して作成されたツアーは、ウェブ上で投票を受け、優秀な企画を決定します。
優秀な企画は、市と企画者が協力し、ツアーとして実施されます。

説明会では、実施内容、費用等を説明します。
その後、継続参加についてご決めていただきますので、少しでも興味のある方はぜひお申し込みください。

とき

平成31年4月26日(金曜日)18時30分~20時30分

ところ

マチ・ヒト・シゴトの結び場「NARU」

(注意)駐車場は近隣の有料駐車場をご利用ください。

申込方法

メール(氏名、電話番号、年齢を明記)

この記事に関するお問い合わせ先

経済部 観光交流課 交流推進係

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(北庁舎1階)

直通電話:0244-24-5269
ファクス:0244-22-3100
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2019年08月05日