南相馬に働く支援

市外就職希望者就職活動支援事業

 市外からの就職希望者に対して、みなみそうま就職ナビWEBサイトの掲載事業所への就職活動に要する交通費や、就職決定後に市内へ転居するための転居費の一部を助成します。

商店街空き店舗対策事業補助金

 商店街の活性化を図るため、市内の空き店舗を活用して事業を始める方に対し、商店街空き店舗対策事業として、空き店舗の賃借料及び改装費の一部を助成します。

情報通信業立地促進事業補助金

市内でのIT系事業所の新規開設を支援するため、市民を新たに雇用し、賃貸により事務所を開設するIT系事業者に補助金を交付します。

みなみそうま就職ナビWEBサイト

市内企業の求人情報をはじめ、会社概要を映像や画像でわかりやすく紹介すると共に、アプリやLINEで更新情報や就職説明会等の案内も随時発信しています。

福祉・介護人材に対する奨学金貸付制度

研修受講料15万円以内(実費分)、就職準備金30万円または50万円(注意:要件加算あり)を無利子で借りることができ、業務従事期間により返還免除を受けることも可能です。

要件

1 福島県外居住者

相双地域の介護保険施設等に介護職として内定又は就職が決定し、所定の研修を受講する

2 福島県内居住で避難指示区域からの避難者

避難解除区域の介護保険施設等に介護職として内定又は就職が決定し、所定の研修を受講する 

この記事に関するお問い合わせ先

経済部 観光交流課 交流推進係

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(北庁舎1階)

直通電話:0244-24-5269
ファクス:0244-22-3100
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2018年12月25日