南相馬で住む支援

市外から移住・定住する世帯向けの住宅補助制度(新築・購入)

市外から転入し、5年以上居住する意思をもって市内で住宅を取得する子育て世帯等に奨励金を交付しています。民間賃貸住宅入居の場合は18万円、住宅の購入等の場合は最大150万円が交付されます。申請条件等確認のため、事前に建築住宅課にご相談が必要になります。

多世代同居、近居・多子世帯向けの住宅補助制度(新築・購入)

本市の「多世代同居世帯・近居世帯・多子世帯」が市内に住宅を取得する際に奨励金を交付しています。申請条件確認のため、事前に建築住宅課にご相談が必要になります。

空き家・空き地バンク

 市内の空き家に住んでみませんか。市では、市内の空き家・空き地を紹介しています。

空き地・空き家バンク

自家消費型太陽光発電促進支援事業補助金

再エネ導入を行うための設備(住宅用太陽光発電システム・HEMS・住宅用蓄電池システム・V2H)を新たに設置する世帯に対して、補助金を交付します。

浄化槽設置整備事業補助金

合併処理浄化槽設置者に補助金を交付します。条件などございますので、詳しくはお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

経済部 移住定住課

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(北庁舎1階)

直通電話:0244-24-5269
ファクス:0244-23-7420
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2021年06月22日