【開催終了】【Facebookライブ配信によるオンラインイベント】会報誌別冊発行記念~相馬野馬追体感ツアー

相馬野馬追体感オンラインツアー

8月22日(土曜日)13:30~14:30に相馬野馬追体感オンラインツアーを実施しました。

南相馬ならではの馬との暮らしを感じていただける内容となっております。
その様子につきまして当課のFacebookで閲覧ができますのでぜひご覧ください。

閲覧はこちらから

南相馬市サポーター事務局(観光交流課内)FBページ

https://www.facebook.com/Minamisoma.sprt/

 

オンライン相馬野馬追体感ツアー

8月22日から23日に予定しておりました相馬野馬追体感ツアーにつきましては、

参加希望者が催行人数に満たなかったため開催を中止することとなりました。

 

しかし、『ぜひ参加したかった』というお声もいただけたことから、今回は時間を短縮して、

オンラインでツアーを実施します!!

 

伏見さん宅にお伺いし、自宅で保管されている鞍や馬具、日常的に飼われている馬とふれあう様子をぜひご覧ください。

 

オンラインツアーは8月22日(土曜日) 13:30~14:30 で実施します。

時間になりましたら、

南相馬市サポーター事務局(観光交流課内)Facebookページ

https://www.facebook.com/Minamisoma.sprt/

でライブ配信を実施します。

 

また、ライブ配信中にコメント欄にて伏見さんへの質問も受け付けます!

馬との生活はどんな感じなのか?相馬野馬追に出場したきっかけは?などなど

みなさんの聞いてみたいことをぜひ投げかけてみてください!

また事前に質問も受け付けておりますので、こんなこと聞いてみたいがある方は、

ぜひこちらから質問の入力をお願いいたします!

 

【Facebookライブ配信】R2.8.22相馬野馬追体感オンラインツアー質問受付ページ

https://forms.gle/xdadBu6kRB2zghC76

 

-----------------------------------

 

 

 

 

somanomaoitua-

【福島近隣県&東北地方居住の南相馬市サポーター限定企画】

南相馬市サポーター会報誌『ミナミソウマガジン別冊(写真集)』の発行を記念して、別冊の被写体として密着させていただきました伏見さんに会いに行くツアーを企画いたしました。今年は新型コロナウイルスの影響により、相馬野馬追が無観客の規模縮小開催となりましたが、今だからこそ地域・家庭に根づく伝統文化『相馬野馬追』を知って体感してもらい、次回開催の際にはぜひ見に来ていただきたいとの想いで工程を考えました。

1日目は相馬野馬追に家族で出場されている伏見さん宅にお邪魔し、相馬野馬追への想いをお聞きし、実際に受け継がれ家庭で大切に保管されている馬具、甲冑等を見せていただきます。また、一緒に暮らし相馬野馬追にも出場している馬とのふれあいや衣装を着ての記念撮影も予定しております。

夜にはナイトミュージアム!!相馬野馬追保存専門員でもある学芸員の二上文彦さんに南相馬市博物館で企画展として実施されている『相馬野馬追収蔵資料展』の解説をいただきながら観覧し、相馬野馬追の知識を深めます。なんと、近年新発見された戦中・戦後の相馬野馬追の様子を記した報告書も展示されているそうですよ。

2日目は蔵が印象的な銘醸館で甲冑着付け体験と乗馬体験を実施します。戦国武将になりきって甲冑を身に着けてみましょう。相馬野馬追の気分を満喫!乗馬体験も実施します。しっかりと係の方のお話を聞いて乗ってみましょう。

おなかがすいたら、南相馬市ならではのお料理に舌鼓。大正時代に建てられた趣のある和室で地元のお料理を堪能してください!

みなさんも相馬野馬追、南相馬を体感しにぜひお越しください!

日程

2020年8月22日(土曜日)~23日(日曜日) (注意)現地集合・現地解散 1泊2日

参加費

1人20,000円

【参加費に含まれるもの】

・現地での移動費(ジャンボタクシー)

・宿泊費(1泊2食付き)

・体験料、観覧料

・2日目昼食代

【参加費に含まれないもの】

・現地までの移動費、宿泊費等

・個人的な費用(飲料、お土産代など)

募集人数

6名

対象者

南相馬市サポーター登録者のうち福島県近隣県および東北地方居住の方

(注意)新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から本ツアーにつきましては対象者を限定させていただいておりますのでご了承ください。

募集期間

2020年7月28日(火曜日)~8月14日(金曜日)

(注意)応募多数の場合は早く締め切る場合がございます。

申込方法

以下のGoogleフォームよりお申込ください。

URL:https://forms.gle/gbJiNhaBpZ3TdgJR7

タイムスケジュール

<8月22日(土曜日)>

13:00 原ノ町駅集合

13:30 伏見さんに会いに行く

~相馬野馬追のお話を伺い、馬具や甲冑、馬の見学・写真撮影等~

17:00 宿泊先『もりのゆ』夕食

もりのゆHP:http://morinoyu.jp/

(注意)もりのゆでは1名1室ですが、お部屋にお風呂・トイレがないため、共同の大浴場およびトイレを使用してください。

19:00 南相馬市博物館

『相馬野馬追 収蔵資料展』

~二上学芸員の解説による観覧~

南相馬市博物館HP:https://www.city.minamisoma.lg.jp/portal/culture/museum/index.html

20:00 宿泊先『もりのゆ』

 

<8月23日(日曜日)>

 8:00  『もりのゆ』朝食

 9:15  『銘醸館』

甲冑着付け・乗馬体験、お土産購入

銘醸館・食彩庵HP:http://www.minami-soma.com/meijokan/

11:30  『食彩庵』昼食、振り返り

13:15 原ノ町駅解散

免責事項

以下のような事由により参加者様が損害を被った場合は、南相馬市は賠償の責任を負いませんのでご留意ください。

ア.天変地異、官公署の命令、火災、宿泊施設等のサービス提供の中止による損害

イ.食中毒

ウ.参加者様ご自身の故意または過失による損害

エ.その他の南相馬市の関与し得ない事由による損害

注意事項

・現地までの移動費等につきましては各自ご負担いただきますようお願いいたします。

・集合、解散場所については参加者の方の現地への移動手段により変更の可能性があります。

・宿泊先のお部屋は1人1室になります。お部屋にお風呂およびトイレはついておらず共同になります。

・キャンセルにつきましては、宿泊先のキャンセルポリシーに基づき前日50%、当日および無断キャンセル100%を申し受けます。

・ツアー当日につきましては新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から検温や簡単な問診を実施いたします。状況によっては参加をお断りする場合がございます。体調が優れない方は参加をお控えください。また、近しい方に新型コロナウイルスの感染が疑がわれる方がいらっしゃる場合も、ご参加をお控えいただきますようお願いいたします。

・当日はマスクの着用をお願いいたします。必要に応じて感染症対策を実施いたしますのでご理解ください。ただし、ソーシャルディスタンス(概ね2m以上の距離)を保ったうえで、適宜外していただき熱中症対策もいただきますようお願いいたします。

・当ツアーにつきまして取材や市HPでの情報発信を予定しております。撮影等につきましてご承諾のうえ、お申込みください。

・イベント参加後2週間以内に新型コロナウイルス感染症を発症した場合は、南相馬市サポーター事務局(観光交流課)0244-24-5269 に対して速やかに濃厚接触者の有無等について報告してください。

・その他ご不明な点がございましたらお問合せください。

お問合せ先

南相馬市サポーター事務局(観光交流課)電話:0244-24-5269

メール:kankokoryu@city.minamisoma.lg.jp

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2021年11月19日