南相馬ではたらくNo.06

小河 健さん

小河さんの顔写真

職業:看護師
勤務地:市立総合病院
出身:岩手県
趣味:釣り
好きな食べ物:焼き魚
好きな場所:海

縁あって南相馬市へ

市立総合病院で看護師として働いている小河健さんにお話を伺いました。

縁があって市立総合病院での勤務となり、ご家族で南相馬市に移住した小河さん。
「南相馬市は、自分の古里に似ているのでとても住みやすい」と南相馬市の印象を語ってくれました。

「皆さん、移住者に偏見を持たず積極的にコミュニケーションを取ってくれるので、とても感謝しています」と小河さん。
明るいキャラクターが職場の仲間にも好評です。

与えられた環境をプラスに

自衛隊や、特別養護老人ホームに勤務した経験もあり、小河さんの経歴はバラエティに富んでいます。

その中で、仕事をするときの「謙虚さ」が何より大事だということを学び、それ以降、与えられた環境を全てプラスに考えることを常に心掛けているそうです。

仕事をしていくうえで、知識と人間性を磨くことを大切にしている小河さんは「看護師の仕事は、患者さんとその家族の支援を行う、とても重要な仕事だと思います」と笑顔で語ってくれました。

仕事をする小河さんの写真

広報みなみそうま135号掲載
内容は平成29年8月1日時点の情報です。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 秘書課 広報広聴係

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(本庁舎3階)

直通電話:0244-24-5216
ファクス:0244-23-7425
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2019年03月19日