ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム南相馬市

  • 文字を小さく
  • 文字を元に戻す
  • 文字を大きく
ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
このページの場所は次のとおりです ここからページの本文です

南相馬市観光ボランティアガイド

 市では、より多くの人に南相馬市の良さを知ってもらうため地元の方々がボランティアガイドとして野馬追の里南相馬の観光地・史跡等をご案内しています。
 地元ならではの地域に密着した視点で《おもてなしの心》をもって南相馬市をご案内いたします。
 ガイドは個人・団体を問いません。
 ご案内料などは無料ですのでお気軽にお申込みください。

観光ボランティアガイド申込み方法

 申込みはFAX・E-mailで受け付けております。以下の申込み方法に従ってお申込みください。
 申込み受付後、南相馬観光協会から詳細について確認の連絡をいたします。

FAX・E-mail申込み

 以下の「南相馬市観光ボランティアガイド申込書」様式をダウンロードし、必要事項記載のうえ、FAX・E-mailでお申込みください。
 

申し込み先 一般社団法人 南相馬観光協会
   電話  0244-22-2114
   FAX    0244-22-2115
        E-mail : info@minamisomakanko.org

   南相馬市観光ボランティアガイド申込書 Word [50KB docファイル] PDF [9KB pdfファイル] 
    
【申込時の注意事項】

  • ガイドは原則として予約制です。ガイド希望日の2週間前までにお申込みください。
  • ガイド場所は、南相馬市内に限ります。
  • 相馬野馬追開催日(7月最終土日月)及び年末年始(12/29-1/3)はガイドできませんので

ご了承下さい。

南相馬市観光ルート例紹介 《 南相馬市で何をする? 》

 南相馬市内には、海・山等の自然、名所・旧跡、観光関連施設等様々な観光スポット
が点在しています。ここでは、南相馬市観光の代表的な例をご紹介します。観光ボラン
ティアガイドの申込みと併せ、ぜひ市内観光の参考にしてください。

国指定重要無形民俗文化財「相馬野馬追」探求ルート

野馬追通り銘醸館 南相馬市博物館 相馬太田神社

【野馬追通り銘醸館】
明治蔵で野馬追に係る
甲冑等を常設展示して
います。
※入館無料

  【南相馬市博物館】
相馬野馬追をはじめ、市内の自然、歴史等をテーマとした展示しています。
※入館料有料
  【相馬太田神社】
中村・小高の両神社とともに相馬三妙見の一つとして、中村藩相馬市の氏神として代々崇拝されてきました。
道の駅南相馬 相馬小高神社    
【道の駅南相馬】
野馬追に関連した市の特産品等多数取り揃えております。
  【相馬小高神社】
相馬三妙見の一つ。小規模ながら、中世時代の城郭として貴重な史跡です。
   

※『相馬野馬追』に関する詳細は『相馬野馬追執行委員会公式サイト』をご覧ください。

 相馬野馬追執行委員会公式サイトへ

国指定史跡を巡るルート
桜井古墳 旧武山家住宅

大悲山の石仏

【桜井古墳】
4世紀中頃に築造されたといわれる前方後方墳。棺は2基あるとみられ、新田川流域を支配していた有力な豪族だったと考えられています。
  【旧武山家住宅】
18世紀後半の建築物。在郷給人の典型的な住宅として国の重要文化財に指定されています。
  【大悲山の石仏】
日本三大磨崖仏の一つ。平安時代前期に造立されたと推定され、これほど古くて大きく,また美術的価値がある石仏郡は他に類を見ないことから国指定史跡に指定されています。

自然満喫ルート
立石 はらまちシーサイドパーク

滝平の滝(懸の森)

【立石】
自然林に囲まれた静寂のなかに、10数メートルの巨大な石柱が眼前にせまってきます。手前を真野川が流れ、渓流釣りも楽しめます。
  【はらまちシーサイドパーク】
原町区北泉海岸にある総合海浜公園。夏季には海水浴、キャンプ等で多くのかたが訪れます。また、絶好のサーフスポットにもなっており1年を通して賑わいをみせています。
 

【滝平の滝(懸の森)】
小高区の最高峰でうつくしま百名山にも選ばれている「懸の森」。登山コースから眺める滝平の滝も絶景。

※現在車での通行はできません。


 上記の他にも様々な観光スポットがあります。詳細は『南相馬市観光ガイド』をご覧ください。また、近隣の相馬双葉地域(相双地域)の観光情報等については、『相双ビューロー』のホームページをご覧下さい。

 『南相馬市観光ガイド』へ
相双ビューロー

 

     印刷 - 南相馬市観光ボランティアガイド  戻る  ページの先頭
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です

 

南相馬市役所

〒975-8686 福島県南相馬市原町区本町二丁目27番地 電話番号 0244-22-2111(代表) FAX番号 0244-24-5214
開庁時間は月曜日から金曜日の8時30分~17時15分(祝日、年末年始を除く)です。

 

ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる