簡単・便利な広報の見方 「マチイロ」と「マイ広報紙」をご利用ください

更新日:2018年12月25日

 市では、スマートフォンやタブレット端末で、いつでもどこでも、簡単に広報を読むことができるよう、マチイロを導入しています。これは、スマートフォンのアプリをダウンロードして登録すると、広報の最新号の発行に合わせてお知らせ通知が届くもので、電子書籍と同じように広報を見ることができる無料アプリです。また、予め登録しておくことによって、イベント情報や市からのお知らせなど、興味のある分野の新着情報も見ることができます。
 マチイロと併せて「マイ広報紙」も導入しています。マチイロと同じく、無料で広報紙のデータを見ることができるサービスです。是非ご活用ください。

マチイロのご利用方法

下記の「マチイロ」ホームページにアクセスし、専用アプリをダウンロードしてください(ダウンロードや情報の受信には、通信料が発生する場合があります)。

マチイロホームページ http://machiiro.town/

(注意)広告表示について
このアプリは、民間の広告代理店が作成したものです。アプリ閲覧中は広告が表示されますが、その内容に南相馬市は一切責任を負いません。

マイ広報紙のご利用方法

パソコンやスマートフォンから下記のマイ広報紙のサイトにアクセスしてください。マイ広報紙ホームページ(外部リンク)が新しいウィンドウで開きます。

マイ広報紙ホームページ https://mykoho.jp/

どう違う? マチイロとマイ広報紙

マチイロとマイ広報紙は何が違うのでしょう。
簡単に説明すると、マチイロはスマートフォンを使って広報紙のページそのものを見ることができるのに対し、マイ広報紙は、広報紙から記事だけを抜き取ったものを見ることができるものです。広報紙そのままのレイアウトで写真やイラストも見たいという方はマチイロを、記事だけを読みたいという方はマイ広報紙のご利用がおすすめです。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 秘書課 広報広聴係

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(本庁舎3階)

直通電話:0244-24-5216
ファクス:0244-23-7425
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)