一千有余年の歴史を誇る相馬野馬追 雲雀ヶ原祭場地改修プロジェクト

更新日:2020年10月01日

相馬野馬追支援ガバメントクラウドファンディング開始

青空の下、雲雀ヶ原祭場地で、大勢の騎馬武者が、上空の旗を取ろうとしている様子。

 

雲雀ヶ原祭場地は、一千有余年の歴史と伝統を誇る相馬野馬追のメイン会場として、南相馬市の中心部に位置しています。相馬野馬追本祭りには、さながら戦国絵巻のように、人馬一体の妙技で風を切る甲冑競馬と、巧みな手綱さばきで騎馬を操り、天高く打ち上げられた二本の御神旗を取り合う神旗争奪戦を雲雀ヶ原祭場地で繰り広げます。

雲雀ヶ原祭場地で整備されている施設では、老朽化した丸太階段や、令和元年東日本台風で被害を受けた特別観覧席等の修繕が必要になりました。

市では、相馬野馬追に出陣する騎馬武者の安全確保や、観戦にお越しくださる多くのお客様が快適に相馬野馬追をご観覧いただくため、祭場地の施設改修に必要な資金を、ガバメントクラウドファンディング(以下、「GCF」。)により支援をお願いすることといたしました。

この取り組みをお友達などにお知らせいただくとともに、日本が世界に誇る侍文化、相馬野馬追を未来に繋げるため、雲雀ヶ原祭場地改修プロジェクトの応援をお願いします。

募集期間

令和2年10月1日(木曜日)~令和2年12月31日(木曜日)

目標寄附額

40,000,000円

寄附金の使途

雲雀ヶ原祭場地内施設の改修

相馬野馬追支援GCF専用ページ(ふるさとチョイス内)

プロジェクトページへのリンク用二次元コード

相馬野馬追支援GCFに関する寄附については、市で直接受け付けておりません。上記サイトによりお申し込みください。

(右の二次元コードからもアクセスできます。)

お問い合わせ先

プロジェクトに関するお問い合わせ

経済部 観光交流課 観光係

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(北庁舎1階)

直通電話:0244-24-5263
ファクス:0244-22-3100
お問い合わせメールフォーム

南相馬市ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)に関するお問い合わせ

復興企画部 コミュニティ推進課 市民活動支援係

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(西庁舎1階)

直通電話:0244-24-5411
ファクス:0244-24-5347
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)