寄附の申込方法(楽天ふるさと納税)

更新日:2018年12月27日

ふるさと納税サイト「楽天市場ふるさと納税」にて、寄付のお申込み、納付(クレジットカード決済、銀行振込)、返礼品の選択まで行えます。

楽天ふるさと納税

寄附に対するお礼

寄附額に応じて次のお礼をお送りしています。
お礼は、該当する区分より小さい区分のお礼を含めてお送りしています。

1. ご寄附された方全員

市長からのお礼状

2. 2,000円以上ご寄附された方

相馬野馬追の入場観覧券の無料引換券2枚

3. 1万円以上ご寄附された方

特産品(寄附金額の区分に応じて)

4. 50万円以上ご寄附された方

感謝状を贈呈いたします。

返礼品の一覧

「楽天市場ふるさと納税」ホームページで確認できます。

注意事項

  • 返礼品の配送・管理なそは南相馬市ふるさと納税の一括代行業者である楽天株式会社が行います。
    寄附者の方の氏名、住所、電話番号、希望する返礼品の情報を楽天株式会社に提供することになりますので、ご了承ください。
  • 返礼品は、寄付金受入確認後、おおむね1か月で発送いたしますが、品切れなどでお待たせする場合もあります。
  • 返礼品については、予告なく変更する場合があります。
  • ふるさと納税の趣旨を踏まえ、南相馬市内在住の方からのご寄附につきましては、返礼品の送付を控えさせていただきます。

寄附金の使いみちの指定

ふるさと応援寄附にお申込みいただく際には、寄附金の使いみちの指定を次の5つから1つお選びいただいています。
皆さんからいただいた寄附金は、お選びいただいた使いみちに沿って活用します。

1. 相馬野馬追に関する事業

野馬追出場奨励金、相馬野馬追執行委員会など

2. 子どもの教育など次世代育成に関する事業

電子黒板事業など

3. 東日本大震災からの復興・復旧に関する事業

小高区復興拠点施設建設など

4. 協働のまちづくりに関する事業

復興に協力したいNPOや市民活動団体の活動を支援することによって、復興をさらに加速させます。

寄附の対象となるNPO団体名と事業名

  • 特定非営利活動法人相馬救援隊「生活基盤再生・活性化事業」
  • 一般社団法人あすびと福島「子どもたちの自ら考え行動する力を伸ばす再エネ体験学習スクール」

事業内容は「寄附の対象となるNPO団体等の一覧」をご覧ください。
寄附の使いみちにNPO団体名の事業を指定する場合は、寄附申込書に団体名と事業名をご記入ください。

(注意)一覧にあるNPOなどは、申請に基づき、市がふるさと応援寄附金の指定先となるための要件を満たしていることを確認したNPOなどです。

(注意)協働のまちづくりに関する事業のうち、NPO団体などを指定した寄附については、ご希望いただいた活用先について最大限尊重させていただきますが、寄附の積立状況やNPO団体などの事業執行状況により必ずしも希望どおりに助成できるものではありません。
また、ご希望に添えなかった場合でも寄附金の返還はできませんのでご了承ください。

5. その他市長が必要と認める事業

市に必要な事業に充当します。

寄附の公表について

市では、皆さんからの寄せられた寄附金の総額や使いみちなどを、年度ごとに広報紙やホームページなどで公開するほか、ご寄附いただいた皆さんに書面でお知らせしています。
また、お申し込み時にお名前の公表のご了承をいただいた方については、ホームページ上にお名前とご寄附いただいた金額などを掲載しています。

この記事に関するお問い合わせ先

復興企画部 コミュニティ推進課 市民活動支援係

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(西庁舎1階)

直通電話:0244-24-5411
ファクス:0244-24-5347
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)