チャレンジ作物支援事業補助要件の一部変更のご案内

更新日:2018年12月25日

 市では、市場ニーズのある作物の産地化及び農家所得の向上に資するため、平成27年度に策定した南相馬市農林水産業再興プランに位置付けられているチャレンジ作物を生産する農業者を対象に、種苗費を補助する「チャレンジ作物支援事業」を平成28年度から実施しています。平成29年度からは補助要件を一部変更し、引き続き実施していきます。出荷販売を目的として、市内で新たに作付けを始める方、または拡大して作付けを行う方は、ぜひ活用をご検討ください。

(注意)補助要件変更内容

  • 施設栽培の補助下限面積を、3アールから1アールに縮小。
  • 補助対象作物であれば、種または苗のどちらでも対象となる。
  • 補助対象作物であれば、施設栽培または露地栽培のどちらでも対象となる。

事業概要

1.補助事業内容

 出荷販売を目的として、市内で新たに作付けまたは作付け拡大する対象作物の生産に係る種苗費の補助

2.補助対象作物

 野菜類:トマト、ミニトマト、キュウリ、タマネギ、ブロッコリー、ニラ、ネギ、シュンギク、アスパラガス、コマツナ、イチゴ

 花卉類:コギク、カスミソウ

3.補助対象者

 市内に居住している農業者、農業法人、集落営農組織、生産部会、農業協同組合等

4.補助対象面積

 品目ごとに、新たな作付け又は作付け拡大する面積が次の規模以上であること。
 施設栽培:1アール、露地栽培:5アール
 (注意)品目ごとに上限面積あり。

5.補助率

 種購入:2分の1以内、苗購入:3分の1以内
 (注意)品目ごとに上限額あり。

6.申請期間

 平成29年4月1日から平成30年3月31日(種苗の納品から作付け及び生育の確認までを、期間内に完了できるものに限る。)

7.申請方法

 申請書に必要事項を記入し、下記申請先に提出してください。なお、JAから種苗を購入される方は各営農センターへ、それ以外の方は農政課へ提出してください。また、本事業は市への申請前に実施(購入)してしまうと、補助の対象にならなくなってしまうので、必ず実施前(購入前)に補助金申請を行ってください。

8.申請先

 南相馬市経済部農政課再生係 電話 0244-24-5261
 JAふくしま未来原町営農センター 電話 0244-24-2429
 JAふくしま未来鹿島営農センター 電話 0244-46-1351
 JAふくしま未来小高営農センター 電話 0244-44-3103

9.その他

(1)申請書類

(2)添付書類

  • 種苗の購入金額が分かる書類(見積書、注文書等の写し)
この記事に関するお問い合わせ先

経済部 農政課 再生係

〒979-2195
福島県南相馬市小高区本町二丁目78(小高区役所2階)

直通電話:0244-44-6802
ファクス:0244-44-6047
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)