福祉のしごと就職説明会を開催します

更新日:2019年08月14日

市内の介護・福祉事業所では、職員不足が深刻化しています。

このことから市では毎年、介護職員就職説明会を開催してきましたが、今回より介護の分野に加え、障がい福祉の事業所も参加する事になり、新たに「福祉のしごと就職説明会」として開催する運びとなりました。

参加費は無料。面接会ではありませんので、事業所の話を聞くだけでもOKです。お気軽にご参加ください。

1.説明会名称

令和元年度 第1回福祉のしごと就職説明会

2.主催

南相馬市

3.共催

ハローワーク相双、福島県社会福祉協議会

4.日時

2日間に分けて開催し、それぞれの日程で異なる事業所が参加いたします。

1日目:令和元年9月6日(金曜日)14時~18時
2日目:令和元年9月7日(土曜日)10時~15時

(注意)日程により参加ブースが異なります。

5.会場

サンライフ南相馬 集会室(南相馬市小川町322-1)

6.対象

介護・障がい福祉の分野で働くことに関心のある方

(注意)避難指示解除区域へ帰還をご検討の方、相双地方以外及び県外在住の方も大歓迎です。

就職活動等の支援制度があります。詳細は「10.帰還をご検討の方、相双地方以外及び県外在住の方へ」をご覧ください。

7.参加事業所

介護・障がい福祉分野の18法人がブース出展

8.参加費

無料

9.申し込み

不要

10.帰還をご検討の方、相双地方以外及び県外在住の方へ

避難指示解除区域へ帰還をご検討の方、相双地方以外の地域及び県外にお住まいの方が南相馬市を含めた相双地方で就職活動をする際、支援制度がございます。

『福島県相双地方交通費等助成事業』

南相馬市を含めた相双地方での就職活動に伴う交通費、宿泊費の助成制度で、本説明会参加に伴う交通費等も助成対象となります。

(注意)予算に達した時点で受付終了ですので、利用をご検討の際はお問い合わせください。

対象者

相双地方以外の地域にお住まいで、相双地方へ就職を希望または検討している方

事業の詳細

お問合わせ

福島県相双地方振興局
電話:0244-26-1142
ファクス:0244-26-1120

『福祉・介護人材に対する就職準備金等の貸付事業』(返済免除条件あり)

南相馬市を含めた相双地方へ福祉・介護職として就職する方に就職準備金を貸与します。就職後、介護事業所等での1~2年間の就業により、返済免除となります。

貸付金額

30万円又は50万円(その他世帯加算等あり)

対象者

  1. 旧避難指示区域から福島県内に避難している方で、避難指示解除区域内に帰還し介護職として就職が内定または決定している方
  2. 福島県外にお住まいの方で、南相馬市を含めた相双地方等へ介護職として就職が内定または決定している方

(注意)上記の他にも対象者の要件がございますので、詳細は福島県社会福祉協議会へお問い合わせください。

事業の詳細

お問合わせ

福島県社会福祉協議会
電話:024-526-0045
ファクス:024-524-3618

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 長寿福祉課 長寿福祉係

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(東庁舎1階)

直通電話:0244-24-5239
ファクス:0244-24-5740
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)