家庭学習のための通信環境整備を支援します

更新日:2024年04月11日

市では、家庭におけるインターネットを活用した学習を支援するため、市内小中学校に在籍する児童生徒をもつ世帯を対象に、市独自の支援金を給付します。

1 通信環境整備支援金

市内小中学校に在籍する児童生徒をもつ世帯のうち、家庭に通信(Wi-Fi)環境が整備されていない世帯を対象に、通信(Wi-Fi)環境を整備した場合、その負担軽減を図るため、支援金を給付します。

対象となる世帯

①市内小中学校に在籍する児童生徒をもつ世帯のうち、通信環境が未整備の世帯

②市内小中学校に在籍する児童生徒をもつ世帯のうち、通信環境が整備済みで、Wi-Fi環境がない世帯

(注意)①・②いずれも令和6年4月1日以降に契約・整備した世帯が対象

(注意)工事や購入が申請日までに完了している世帯が対象

(注意)令和2年度~令和5年度に①・②いずれかを申請済みの世帯は対象外

給付額

①通信環境を新たに整備(新規契約)する場合
1世帯あたり1万円

②ルーターのみ設置(購入)する場合 (中継機を含む)
1世帯あたり5千円

(給付はいずれか1回のみ)

申請方法

次の申請書類3点をご準備いただき、市教育委員会事務局学校教育課に郵送、またはご持参ください。

「必要書類」

(1)通信環境整備支援金給付申請書(様式第1号)

(2)振込を希望される口座が分かるもの(通帳の写し)

(3)令和6年4月1日以降に新たにWi-Fi環境を整備したことが分かる書類の写し

(インターネットの契約書や回線工事完了書、Wi-Fiルーターを購入した際のレシートや領収書など)

申請期限

令和7年3月14日(金曜日)

注意事項

  • 通信環境整備支援金は、市内小中学校に在籍する児童生徒をもつ世帯のうち、通信環境を新たに整備した世帯が申請できます。
  • 通信環境整備支援金は、世帯ごとに給付するため、世帯に複数の児童生徒がいる場合でも、申請書は1部のみ提出してください。
  • 通信回線の通信料、契約期間中の解約違約金等は個人負担となります。契約する際は、契約内容をよく確認してください。

申請書

2 支援金に関するお知らせ(資料)

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 学校教育課 教育企画係


〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(本庁舎2階)


直通電話:0244-24-5283
ファクス:0244-23-7782
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)