こども未来フェスティバル

更新日:2022年12月14日

こども未来フェスティバル

こども未来フェスティバルを開催しました!

令和4年4月に施行した「南相馬市こども・子育て応援条例」の制定を記念し、令和4年11月19日(土曜日)に「こども未来フェスティバル」を開催しました。

本イベントでは、条例制定の記念セレモニーのほか、こどもたちの発表会(市内高校生やダンスサークル、マーチングバンド)や子ども向けワークショップ、豪華景品が当たるスタンプラリー、地元商店会による屋台出店などを実施し、約2千人の方にご来場いただきました。

こども・子育て応援条例制定記念セレモニー開会宣言

(写真)こども・子育て応援条例制定記念セレモニー開会宣言

(写真)原町高校放送部による司会

(写真)条例制定セレモニーでの条例前文朗読の様子

原町高等学校筝曲部による発表

(写真)原町高等学校筝曲部による発表

相馬農業高等学校食品科学科による発表

(写真)相馬農業高等学校食品科学科による発表

JoliJolieの発表

(写真)Joli Jolieによるダンス発表の様子

Seeds⁺による演奏

(写真)Seeds⁺による演奏の様子

ワークショップの様子

(写真)多目的ホールでのワークショップの様子

こども縁日の様子

(写真)ギャラリーでのこども縁日の様子

また、本イベントでは市の子育て情報を発信するブースや子育てに関する地域の取り組みなどについても展示しました。

このイベントを通して、多くの来場者の笑顔に触れることができました。この笑顔を広めるため、「地域社会全体でこどもや子育てを応援する」という気持ちを多くの市民の方に持っていただけるよう、これからも「こども・子育て応援条例」を推進していきます。

子育て情報ブースの様子

(写真)子育て情報ブースの様子

相農ショップの様子

(写真)相農ショップの様子

原町高等学校美術部作品展示

(写真)原町高等学校美術部作品展示の様子

本町商店会による屋台

(写真)本町商店会による屋台

こみゅたん福島によるワークショップ

(写真)こみゅたん福島によるワークショップの様子

大学生によるワークショップ

(写真)東北大・会津大・福島大によるワークショップの様子

こども未来フェスティバル 開催日時

2022年11月19日(土曜日)
10時~15時(それいけ!アンパンマン ショーのみ16時終了)

こども未来フェスティバル 開催場所

南相馬市民文化会館 ゆめはっと
野馬追通り銘醸館

それいけ!アンパンマン ショーの申込

それいけ!アンパンマン ショーについては、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、事前申込制(全席指定)の2回公演となります。(観覧無料)

  • 会場 : ゆめはっと大ホール
  • 時間 : ①12時30分から13時15分

             ②15時15分から16時

  • お申込み期間 : 2022年10月15日(土曜日)から11月4日(金曜日)
  • 事前申込先は以下のリンクから申し込みください。

(注意)事前申込は終了しましたが、まだ席に余裕があるため、当日会場にて観覧申込を受付いたします。
なお、①12時30分の公演は2階席、②15時15分からの公演は1階席(後方)のご案内となります。

子育て支援応援スタンプラリーについて

南相馬市の子育て情報盛りだくさんのスタンプラリーを開催!
ぜひ参加して子育て支援、豪華景品をGETしよう!

子育て応援スタンプラリー 景品

ワークショップ内容について

①博物館出張ワークショップ
 
詳細はこども未来フェスティバル博物館出張ワークショップからご確認ください。

②保育園・幼稚園の先生とのワークショップ
 
いつもは保育園や幼稚園でしか会えない先生と一緒に廃材を利用した工作ワークショップを開催!

銘醸館二番蔵

①東北大・福島大・会津大のワークショップ
【ロボット関係ブース】

プラント点検ロボットの紹介・操縦体験、ロボットシミレーターや小型災害対応型ロボットの操縦体験

【食・農関係ブース】
でんぷん、糖度などを測る実験、顕微鏡コーナー、南相馬のお米はなぜ美味しいのか解説展示 など

②こみゅたん福島
3DふくしまLiteの出展や紫外線によって色が変わる不思議なビーズを使ってアクセサリーを作るワークショップを開催!

紫外線で光るアクセサリーをつくろう

高校生との企画会議

こども未来フェスティバル企画会議の様子

企画会議の様子

市と市内高校生が意見交換を重ねてイベント内容を作り上げました。こどもたちが楽しむことができ、多くの方に南相馬市の子育てサポートを知ってもらえる内容としました。

主催

南相馬市こども未来部こども家庭課

協賛

株式会社フクシ・エンタープライズ
有限会社サンコーエンジニア
株式会社マツモト
ヘアードクターサロン☆エンジェル

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来部 こども家庭課 こども企画係


〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(東庁舎1階)


直通電話:0244-24-5229
ファクス:0244-24-5740
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)