インターンシップ(小高産業技術高等学校)

更新日:2018年12月25日

インターンシップ(小高産業技術高等学校)

 7月4日~6日に小高産業技術高等学校2年生の2名の生徒さんを受け入れました。
 2人は、カウンターでの貸出・返却業務や資料の検索、本の装備やおすすめ本紹介カードの作成など、実際の図書館業務を体験してもらいました。カウンターでは利用者の方にあいさつをしながら、丁寧に本の受け渡しをしていました。
 参加した生徒からは、「図書館の職員はあまり利用者と話すことがないのかと思っていたが、意外と利用者と話したりふれあう機会が多いのだなと感じた。」
 「本のラベル貼りやフィルムコートなどを体験して、一つ一つ丁寧に作業する大変さを実感することができた」
 「普段は入れない場所や、職員の仕事を知ることができてとても新鮮だった」等の感想が寄せられました。

小高産業技術高等学校の女子生徒が図書館のカウンターで作業をしている写真
女子生徒の一人がしゃがんで本棚の本の整理をしている写真
生徒が作成した紹介カードがおすすめする本の前に設置された写真
エプロンをした女子生徒が本棚に並んでいるたくさんの本を整理している写真

期間

平成29年7月4日(火曜日)~6日(木曜日)

場所

中央図書館

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 中央図書館

〒975-0004
福島県南相馬市原町区旭町二丁目7-1

電話:0244-23-7789
ファクス:0244-24-6986
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)