新型コロナウイルス感染症により影響を受けた農業者への支援について

更新日:2020年07月07日

国の支援事業について

新型コロナウイルス感染症の影響を受ける農林漁業者・食品関連事業者への国の支援策についてお知らせします。

 

詳細については、以下の農林水産省のホームページからご確認ください。

経営継続補助金

新型コロナウイルス感染症の影響を克服するために、感染拡大防止対策を行いつつ、販路回復・開拓や事業継続・転換のための機械・設備の導入や人手不足解消の取組を総合的に支援することによって、地域を支える農林漁業者の経営の継続を図ることを目的とした補助金

農業労働力確保緊急支援事業

新型コロナウイルス感染症の拡大により人手不足となり、農作業に支障が出ている農業経営体等に対して、代替人材として農作業の経験のある即戦力人材や他産業からの人材を受け入れに係る掛かり増し経費の支援や、代替人材等の募集するための、求人情報誌、人材紹介サービス等への掲載費、求人チラシの作成費に対する支援事業

申請先

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金

新型コロナウイルス感染症により小学校等が休校になった保護者(労働者)に対し、有給の休暇を取得させた事業主に助成金が支給される方針が示されました。

詳細につきましては、以下の農林水産省ホームページ及び厚生労働省ホームページからご確認ください。

市の支援制度について

農政課では、新型コロナウイルス感染症の影響への緊急経済対策として、下記のとおり1事業の拡充、1事業の新設を行いました。

詳細につきましては、農政課までお問合せください。

チャレンジ作物支援事業補助金【拡充】(担当:農政課再生係)

対象

農業者、農業法人、集落営農組織、生産部会など

補助対象作物

新規作付けまたは拡大する次の作物

  • 野菜
    トマト・ミニトマト、キュウリ、タマネギ、ブロッコリー、ロマネスコ、ネギ、アスパラガス、イチゴ、カボチャ、コネギ
  • 花き
    コギク、カスミ草、トルコギキョウ

補助率

  • 種購入:2/3以内
  • 苗購入:1/2以内
  • ハウスの整備:1/3以内(上限50万円)

(注意)種苗の購入は令和2年4月1日以降に購入したものが対象となります。

肉用牛肥育農家経営支援事業【新設】 (担当:農政課振興係)

対象となる事業主体

  1. 市内肥育農家及び農業法人
  2. 1から落札預託されたふくしま未来農業協同組合

補助対象

市内肥育農家・法人が市内繁殖農家の生産した子牛(肥育素牛)を購入する際の費用の一部

令和2年4月1日以降に購入した子牛が対象となります。

補助額

一頭につき5万円(定額)

この記事に関するお問い合わせ先

経済部 農政課 振興係

〒979-2195
福島県南相馬市小高区本町二丁目78(小高区役所2階)

直通電話:0244-44-6807
ファクス:0244-44-6047
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)