新型コロナウイルス感染症に対する市長メッセージ

更新日:2021年01月12日

市長メッセージNo32(1月12日発表)

本日、福島県は、県内の感染状況の段階について、ステージ2からステージ3相当へとその評価を改めました。
県知事から特別措置法に基づき出された、以下の要請について、市民の皆様のご協力をお願いいたします。「福島県新型コロナウイルス緊急対策期間」は1月13日(水曜日)から2月7日(日曜日)までです。

県民の皆さまへ

  • 緊急事態宣言発出地域を始めとする感染拡大地域との不要不急の往来を自粛すること。
  • 県内における不要不急の外出を自粛すること。特に夜間(20時以降)の外出自粛を徹底すること。

事業者の皆さまへ

  • 営業時間短縮の協力要請
    20時から5時までの時間帯の営業自粛(酒類の提供は19時まで)
    対象施設は、接待を伴う飲食店、酒類の提供を行う飲食店(カラオケ店を含む)
    協力金は1日4万円

 

引き続き、市民の皆様のご理解・ご協力をお願いします。

市長メッセージNo31(1月11日発表)

現在市内では、年末年始の帰省や移動等が原因と考えられる感染の連鎖(1月は既に15名が感染)が確認されています。

「今まで大丈夫だったからこれからも大丈夫」とは言えない状況です。

  1. 感染リスクがこれまでよりも確実に高くなっていること
  2. 様々な場面に感染リスクが潜んでいること
    (自宅での飲み会、キャンプなどの屋外での活動、長時間のドライブ 等々)、

を改めてご確認ください。

受験シーズンでもあり緊急事態宣言期間については、特に、マスクを外す場面での行動に徹底的にご注意をお願いします。

今までの市長メッセージ

(注意)マスクについては、4月17日より順次郵送していますが、到着まで時間がかかる場合がありますので、ご了承ください。

過去の動画

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 秘書課 秘書係

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(本庁舎3階)

直通電話:0244-24-5221
ファクス:0244-23-7425
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)