新型コロナウイルス感染症に対する市長メッセージ

更新日:2022年01月27日

【令和4年1月26日】市長メッセージ

市内では、年明け以降、新型コロナウイルスの感染が急拡大しており、1月4日から1月25日までの22日間で117名の新規陽性者が確認されています。また、市内の医療機関や介護老人保健施設でクラスターが発生するなど、オミクロン株による第6波が急速な勢いで進み、予断を許さない状況が続いています。

オミクロン株は感染力が非常に強く、市内の一部の事業所や学校においても陽性者や濃厚接触者が複数確認され、社会生活に支障が生じ始めています。
このような中、1月25日(火曜日)、福島県は、政府の決定を受け、1月27日(木曜日)から2月20日(日曜日)までの間、本市を含む県内5市を「まん延防止等重点措置」の対象区域として対策を実施していくことを決定しました。

市でも、県の決定を受け、現在実施している市独自対策(公共施設の休館・利用制限、市主催イベント等の中止・延期)の期間を2月20日(日曜日)まで延長いたします。
市民や事業者の皆様におかれましては、感染拡大防止及び医療提供体制の崩壊を防ぐため、市独自対策に加え、県知事からの要請にご協力ください。

現在、2月20日(日曜日)までの対策となっていますが、感染状況が落ち着いた場合、まん延防止等重点措置の期間を短縮するよう、県知事に対し要望したいと考えています。
市民の皆様、事業者の皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

今までの市長メッセージ

(注意)マスクについては、4月17日より順次郵送していますが、到着まで時間がかかる場合がありますので、ご了承ください。

過去の動画

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 秘書課 秘書係

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(本庁舎3階)

直通電話:0244-24-5221
ファクス:0244-23-7425
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)