新型コロナウイルス接触確認アプリCOCOA(ココア)

更新日:2021年03月16日

COCOA(ココア)は、新型コロナウイルス感染症の感染者と接触した可能性について、通知を受けることができるスマートフォンのアプリです。

新型コロナウイルス接触確認アプリ

厚生労働省は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止を目的に新型コロナウイルス接触確認アプリ COCOA(ココア)を開発し、6月19日から運用を開始しました。

アプリの機能について

このアプリは、利用者ご本人の同意を前提に、スマートフォンの近接通信機能(ブルートゥース)を利用して、お互いに分からないようにプライバシーを確保して、新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性について、通知を受けることができます。

利用者は、陽性者と接触した可能性がわかることで、検査の受診などの保健所のサポートを早く受けることができます。

アプリのインストール方法

App StoreまたはGoogle Playで「接触確認アプリ」で検索してインストールしてください。

App Store

AppStoreQRコード
 

Google Play

googleplay_QRコード

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 新型コロナ対策課

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27

電話(コールセンター)
新型コロナウイルスに関すること:090-2796-8023、090-2796-8024(9時から16時まで(平日))
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)