新型コロナウイルス感染症に係る福島県の集中対策及び市の特別対策について

更新日:2021年07月29日

7月4日及び6日に原町区の繁華街にある接待を伴う飲食店で2件のクラスターが発生しました。

市では、この事態を感染拡大の「非常事態」と位置づけ、7月6日に開催した南相馬市新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、南相馬市として特別対策を実施することを決定しました。

加えて、7月7日に内堀雅雄福島県知事に、飲食店の時短要請などの要望書を提出し、同日、福島県新型コロナウイルス感染症対策本部員会議において、南相馬市における新型コロナウイルス感染症集中対策の7月9日からの実施が決定しました。

この感染拡大を抑え込むためには、市民の皆様のご協力が不可欠です。
ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

【福島県】南相馬市における新型コロナウイルス感染症集中対策

市民向け

実施期間

7月9日(金曜日)~7月31日(土曜日)

お願い事項

不要不急の外出自粛

事業者向け

対象

南相馬市内で食品衛生法に定める飲食店営業許可を受けた次の施設

  • 接待を伴う飲食店
  • 酒類を提供する飲食店

実施期間

7月9日(金曜日)20時~8月1日(日曜日)5時

お願い事項

20時から5時までの時間帯の営業自粛(酒類の提供は11時から19時まで)

新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金(南相馬市時短協力金)

時短営業にご協力いただいた場合、福島県から協力金が支給されます。
(1日当たり2.5万円~(売上高に応じて)

詳しくは、下記の福島県ホームページをご覧ください。

問い合わせ先

福島県協力金コールセンター
電話:024-521-8575(受付時間9時30分~17時30分)

その他の対応

専門学校

感染リスクの高い活動(例:感染防止対策が徹底できないサークル活動、大人数での懇親会など)を控えるよう、学生への注意喚起の徹底をお願いします

小・中・高等学校

感染リスクの高い学習活動(部活動での実施を含む)や宿泊を伴う学校行事等の停止、他校との合同練習や練習試合の停止など、感染防止対策の徹底をお願いします

注意
小中学校:南相馬市内
高校:双葉郡を除く相双地区

医療機関、高齢者、障がい(児)者施設

感染防止対策に見落としがないか、改めて確認をお願いします

【南相馬市】特別対策

実施期間

7月6日~7月31日(土曜日)予定

市民の皆様への要請事項

  • 不要不急の外出を自粛すること
  • 不要不急に当たらなくても、大人数、普段会わない人との会食は自粛すること
  • 体調不良を感じたら通勤通学を控えること。すぐにかかりつけ医や受診・相談センターに相談すること
  • 相双保健所の疫学調査には、感染拡大防止の観点から、行動履歴の申告を含め、積極的に協力すること

各種行事・イベントの開催等について

市主催のイベント等は原則中止または延期とします。
詳細は下記のリンク先をご覧ください。

なお、相馬野馬追ついては、早急に再検討する方針です。

公共施設の利用について

原則として公共施設は休館とします
(7月8日~31日。教育施設・子育て施設・病院・商業施設等は除く)

詳細は下記のリンク先をご覧ください。

接待を伴う飲食店への感染対策を呼びかけ

7月6日、原町区の接待を伴う飲食店69店舗を対象として、巡回活動を実施しました。

接待を伴う飲食店の従業員等に対するPCR検査の実施

7月6日より申請の受付を開始しました。詳細は下記のリンク先をご覧ください。

集団接種会場での感染防止対策の強化

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 新型コロナ対策課

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27

電話(コールセンター)
新型コロナウイルスに関すること:090-2796-8023、090-2796-8024(9時から16時まで(平日))
ワクチン接種に関すること:0120-268-237(土・日曜日・祝日も受付))
お問い合わせメールフォーム