新型コロナウイルスワクチン接種済証の再発行(発行)について

更新日:2021年10月26日

市では、新型コロナウイルスワクチンの接種後、接種年月日・接種場所・接種したワクチンの情報が記載された「新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(臨時)」または「新型コロナワクチン接種記録書」を接種会場にてお渡ししています。【下記参照】
接種済証または接種記録書を紛失し、新型コロナウイルスワクチン接種済証の再交付(交付)を希望する方に対し、申請により再発行(発行)します。

(注意)「新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(臨時)」または「新型コロナワクチン接種記録書」をお持ちの方は、そちらで接種の事実を証明できます。
(注意)接種後に発行している予防接種済証には「新型コロナウイルスワクチン 予防接種済証(臨時)」と記載されていますが、これは予防接種法に基づく臨時接種であることを示しており、新たに正式な予防接種済証が交付されるものではありません。

新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(臨時) 右側の部分がワクチン接種済証です
新型コロナワクチン接種記録書

対象者

接種を受けた日に南相馬市に住民票があった方が対象です。

(注意)2回の接種のうち、他市町村に住民票があるときに接種を受けた部分については、再発行(発行)できません。接種を受けた日に住民票があった市町村にお問い合わせください。

申請方法

郵送のみの受付となりますので、必要書類を添え、以下の送付先に郵送ください。

受付完了後、再発行した「新型コロナウイルスワクチン予防接種済証」を、申請の際に同封いただく返信用封筒を用いて、市から郵送いたします。

申請書

申請書の送付先

〒975-8686
南相馬市原町区本町二丁目27
南相馬市 新型コロナ対策課 新型コロナウイルスワクチン接種済証担当 宛

必要書類

1.本人または同一世帯の方が申請する場合

  1. 申請書
  2. 被接種者(証明を受ける者)の本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード等)の写し(返送先と本人確認書類の住所が異なる場合には、返送先住所を確認できる資料の写しも同封ください。)
  3. 返送先を記入し、返信用切手(定型封筒の場合は84円)を貼った返信用封筒

2.代理申請の場合

  1. 申請書((注意)「委任状」(申請書下部)も記載下さい。)
  2. 被接種者(証明を受ける者)の本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード等)の写し
  3. 代理申請者の本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード等)の写し
  4. 返送先を記入し、返信用切手(定型封筒の場合は84円)を貼った返信用封筒

(注意)本人確認書類の裏面に住所が記載されている場合は、裏面の写しも提出してください。
(注意)マイナンバーの通知カードは本人確認書類として認められませんので、ご注意ください。

その他

接種済証の発行手数料は無料です。

受付から発行まで1週間程度掛かりますが、申請書類に不足がある場合などについては、さらにお時間をいただくことがあります。

(注意)予防接種済証は海外渡航用でありません。海外渡航用の接種証明書を希望する場合は、「ワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)について」をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 新型コロナ対策課

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27

新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター
ワクチン接種に関すること:0120-268-237
受付時間:平日   9時から19時まで
     土日祝日 9時から18時まで

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)