新型コロナウイルス感染症に対する市長メッセージ

更新日:2022年08月14日

【令和4年8月13日】市長メッセージ

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向け、長期間にわたり、様々なご協力をいただいている市民の皆様、事業者の皆様に心から感謝申し上げます。

市内の感染状況は、8月以降、日々、40名前後の新規陽性者が確認されておりますが、県内他市の中でも、低い水準で推移しております。

これは、市民の皆様の日頃の感染対策へのご協力、さらには医療従事者の皆様をはじめ関係者の皆様のご尽力によるものであり、医療機関や事業所等への影響が生じていない状況であります。

しかし、県内では、8月以降、一日の新規陽性者数が連日1,000人を上回り、4度にわたり過去最多を更新するなど、感染の急激な拡大が続いております。
病床使用率も6割を超え、他地域では、受入れ可能な病床が少なくなり入院調整が困難になるなど、大幅な感染拡大が続き、医療体制が危機的な状況となっております。

このことから、県は、「福島県医療非常事態宣言」と、基本的な感染対策の再点検と徹底、子どもと高齢者の感染対策、医療を守る対策など、9つの項目からなる「福島県感染拡大警報強化版(BA.5対策強化宣言)」を、8月12日に発出しました。

この「BA.5対策強化宣言」は、病床使用率が概ね50%超かつ入院患者が概ね中等症以上等の入院医療を必要とする方であるなど、地域医療の負荷が増⼤していると認められる場合、地域の実情に応じて、知事が住民、事業者へ社会経済活動を維持しながら感染対策に対応する協力の要請を行うものです。

市では、この宣言を受け、新型コロナウイルス感染拡大への危機感を再認識したところです。医療へのひっ迫と社会経済活動への影響が出ないよう、感染を少しでも広げないために、市民の皆様にも、この危機感を共有いただき、お一人おひとりの更なる意識の高い感染対策の取り組みにご協力をお願いします。

なお、「BA.5対策強化宣言」における具体的な対策は裏面に掲載しておりますので、ご確認いただき、感染対策の徹底をお願いします。
加えて、市主催イベント等への参加にあたり、体調に違和感のある方や、発熱やのどの痛みなど、症状のある方の参加をお断りしておりますので、日頃より体調管理を行っていただき、万全な体調でイベント等への参加をお願いします。

今までの市長メッセージ

過去の動画

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 秘書課 秘書係

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(本庁舎3階)

直通電話:0244-24-5221
ファクス:0244-23-7425
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)