特別定額給付金(とくべつていがくきゅうふきん)

更新日:2020年05月12日

新しい(あたらしい) コロナウイルスの 病気(びょうき)に たくさんの 人(ひと)が 困(こま)って いるので、お金(かね)を だします。

国籍(こくせき)が 日本(にほん)で ない人(ひと)も もらえます。

もらうことが できる 人(ひと)

2020年(ねん)4月(がつ)27日(にち)に 住民基本台帳(じゅうみんきほんだいちょう)に のっている 人(ひと)。

短期滞在者(たんきたいざいしゃ)、不法滞在者(ふほうたいざいしゃ)は、もらえません。

もらうことが できる お金(かね)

一人(ひとり) 100,000円(えん)を もらえます。

お金(かね)を もらうために する こと

家族(かぞく)の 代表(だいひょう)が 一緒(いっしょ)に 住(す)んでいる 人(ひと)の 分(ぶん)を まとめて もらいます。

申請書(しんせいしょ)を 郵便(ゆうびん)で 送って(おくって)ください。

申請書(しんせいしょ)が どこかに なくなったら、 市(し)コールセンターに 電話(でんわ) してください。

[申し込み(もうしこみ)に 必要(ひつよう)な もの]

  • 申請書(しんせいしょ)
    ボールペンで きれいに 書(か)いて ください。間違えたら(まちがえたら)、 2線(せん)を 書(か)いて、白い(しろい) 部分(ぶぶん)に 書(か)いて ください。
  • 銀行(ぎんこう)の 通帳(つうちょう)の コピー
    できるだけ 南相馬(みなみそうま)に ある 銀行(ぎんこう)を 選んで(えらんで)ください。
  • あなたの 情報(じょうほう)を 確認(かくにん)できる 書類(しょるい)の コピー (運転免許証(うんてんめんきょしょう)や 在留(ざいりゅう)カード)

申請(しんせい)の お知らせ(おしらせ)や 書き方(かきかた)など】

申込期限(もうしこみきげん)

7月(がつ)28日(にち)までに 申し込み(もうしこみ)を してください。

暴力(ぼうりょく)する 夫(おっと)・妻(つま)から 逃(に)げている 人(ひと)

暴力(ぼうりょく)する 夫(おっと)、妻(つま) から 逃げて(にげて)、住(す)んでいた家(いえ) とは 別(べつ)の 場所(ばしょ)に いる 人 も お金(かね)を もらえます。
金(かね)を もらう ために 申出書(もうしでしょ) を だして ください。

お金(かね)に ついて 質問(しつもん)が あるとき

  • 定額給付金(ていがくきゅうふきん)に ついて
    総務省(そうむしょう) コールセンター
    電話番号(でんわばんごう)0120-260-020
    電話(でんわ)できるとき: 9:00から18:30毎日(まいにち)
     
  • 申請書(しんせいしょ)の 書き方(かきかた)に ついて
    市(し) コールセンター
    電話番号(でんわばんごう)0244-24-5468
    電話(でんわ)できるとき:9:00から17:00平日(へいじつ)

 

 

にせものの お知らせ(おしらせ)に だまされないで

お金(かね)を もらう ために 銀行(ぎんこう)の ATMは 使いません(つかいません)。

お金(かね)を もらう ために 手数料(てすうりょう)や お金(かね)は いりません。

南相馬市(みなみそうまし)や、総務省(そうむしょう)から、郵便(ゆうびん)や、Eメールが 届いたら、市役所(しやくしょ)や 警察(けいさつ)に 電話(でんわ) してください。電話番号:#9110

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 社会福祉課

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(東庁舎1階)

直通電話:0244-24-5243
ファクス:0244-24-5740
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)