セルフメディケーションについて

更新日:2021年10月14日

セルフメディケーションとは

セルフメディケーションとは、「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な体の不調は自分で手当てすること」と定義されています。
日頃からの健康を意識し、生活習慣の改善に取り組み、市販薬(OTC薬品(注釈))などを上手に活用しながら、軽いけがや風邪の引き始めの時に自ら治療することも、セルフメディケーションに当たります。

注釈:OTC薬品は「Over The Counter(オーバー・ザ・カウンター)の略です。
OTC薬品とはカウンター越しに販売される市販薬のことで、薬局やドラッグストアなどで、処方箋なしで購入できます。

セルフメディケーションのメリット

  1. 健康管理の習慣が身につく
  2. 医療や薬の知識が身につく
  3. 病気により、医療機関で受診する手間と時間が省かれる
  4. 通院が減ることで、医療費全体の増加を抑制
  5. セルフメディケーション税制での所得控除

セルフメディケーション税制について

健康の保持増進及び疾病の予防への取組(一定の取組)を行う方が、薬局やドラッグストアで購入したスイッチOTC医薬品(要指導医薬品及び一般用医薬品のうち、医療用から転用された医薬品)が年間1万2,000円を超えた場合に、超えた金額(8万8,000円が限度額)について、その年の総所得額金額等から控除を受けることができます。

なお、一定の取組(人間ドックなど)に要した費用は、セルフメディケーション税制による医療費控除の対象となりません。

  • すべてのOTC医薬品が控除対象となるわけではありません。確定申告時には、レシート・領収書が必要ですので、大切に保管しておきましょう。
  • 市の特定健診やがん検診、定期健康診断、予防接種などの健康保持・疾病予防に取り組み、確定申告をする方が対象となります。

セルフメディケーション税制の関連リンク

詳しい内容については、厚生労働省等のホームページにてご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課 保険年金係

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(本庁舎1階)

直通電話:0244-24-5233
ファクス:0244-24-3281
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)