特別定額給付金

更新日:2020年06月19日

新型コロナウイルスの感染拡大に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金事業を実施します。

申請期限は7月28日(火曜日)(当日消印有効)までとなります。

申請期限を過ぎた場合は、給付金を受けられなくなりますので、お早めに申請をお願いします。

対象になる方

基準日(令和2年4月27日)において、本市の住民基本台帳に記載されている方

給付金額

世帯員1人につき10万円

申込方法

申請書は4月28日に発送しました。

世帯主の方に世帯全員分をまとめて申請していただきます。

感染拡大防止のため、申請書等は同封の返信用封筒を使って郵送してください。

提出書類

  • 申請書
    ボールペンではっきりと記入してください。
    記入誤りは二重線で訂正し、余白に記入してください。
  • 通帳等のコピー
    ・銀行口座は、可能なかぎり市内金融機関を指定してください。
    ・カナ名義、支店名、口座番号がわかる部分をコピーして下さい。
  • 本人確認書類(運転免許証等)のコピー

記載例等

オンライン申請(マイナンバーカード所持者のみ利用可能)

オンライン申請は、国が運営するオンラインサービスマイナポータルの「ぴったりサービス」を利用して行います。

マイナポータルは下記を確認ください。

申請期限

令和2年7月28日(火曜日)(当日消印有効)

お問い合わせ

制度全般に関すること

概要については、総務省ホームページをご確認ください。よくある質問も掲載されています。

国(総務省)コールセンター 電話 0120-260-020
(平日、休日問わず9時~18時30分)

申請書の記載等に関すること

市コールセンター 電話 0244-24-5468
(平日9時~17時)

よくある質問(Q&A)

Q&Aについては、上にリンク設定している総務省ホームページにも掲載されています。

Q 申請書を紛失または汚してしまいした。

市特別定額給付金コールセンターで再発行を受け付けます。

コールセンター 電話 :0244-24-5468(平日の9時から17時まで)

Q 申請から給付までの期間は。また、給付に際して連絡はありますか。

申請書が市に届いてから約1~2週間以内に給付となります。なお、提出書類に不備がある場合は、給付が遅れますので、申請前に十分ご確認ください。

給付が決定した際には、「給付決定通知書」を発送します。

Q 基準日(4月27日)時点において日本で生活していたのですが、住民基本台帳に記録されていない場合は対象にならないのでしょうか。

市区町村の窓口で住民票を復活させる手続をしていただくことにより、住民登録の復活が基準日より後であっても給付対象者となります。

住民登録の手続に関しましては、は現在お住いの市区町村の住民記録担当課にお問合せください。

Q 基準日(4月27日)以降に世帯主が死亡した場合は、どのような扱いになりますか。

申請前に死亡した場合

(1) その世帯に当該世帯主以外の世帯員がいる場合

原則として、その世帯員のうちから新たに世帯主となった方が申請し、給付を受けることができます。

(2) 単身世帯の場合

世帯ごとの支給ですので、単身の世帯主が死亡した場合は申請できません。

 

 申請後に死亡した場合

当該世帯主に給付が行われ、他の相続財産とともに、相続の対象となります。

単身世帯の場合も同様です。

Q 南相馬市を転出したのですが、新住所にまだ転入届を提出していませんが特別定額給付金の対象になりますか。

 

南相馬市での転出届の「転出予定日」が令和2年4月28日以降であれば、南相馬市で給付します。

南相馬市での転出届の「転出予定日」が4月27日までの場合、その後転入届を提出した市区町村で給付を受けることになります。

 

Q 南相馬市に引っ越してきましたが、まだ住所の手続き(転入届)をしていません。

 

前住所地での転出届の「転出予定日」が令和2年4月28日以降であれば、前住所地からの給付になります。

前住所地での転出届の「転出予定日」が令和2年4月27日までの場合、南相馬市に転入届をすることで南相馬市の給付対象になります。

 

給付の状況(6月17日現在)

給付対象世帯数 24,220件
給付済み世帯数 23,530件(97.15%)

振込日については、通知によりお知らせいたします。なお、入金となる時間は金融機関により異なります。恐れ入りますが振り込みを指定された金融機関にお問い合わせください。

配偶者やその他親族からの暴力を理由に避難している方へ

配偶者やその他親族からの暴力を理由に避難している方で、事情により令和2年4月27日以前に今お住まいの市区町村に住民票を移すことができない方は、申出の手続きをしていただくと申出者が居住する市区町村から特別定額給付金を受け取れます。

給付金を装った詐欺にご注意を

市や総務省などが「特別定額給付金」の給付のために、現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることや、手数料の振り込みを求めることは絶対にありません。

南相馬市や総務省などを名乗る電話がかかってきたり、郵便・Eメールが届いたら、市や最寄の警察署または警察相談専用電話(#9110)に通報ください!

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 社会福祉課

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(東庁舎1階)

直通電話:0244-24-5243
ファクス:0244-24-5740
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)