災害情報共有システム(LINE)をご活用ください

更新日:2021年11月18日

投稿された災害情報の確認画面の例

投稿された災害情報の確認画面の例

市では、大雨や台風などの自然災害が発生した際に、無料通信アプリ「LINE」を活用して災害情報を集め、提供する「災害情報共有システム」を導入しています。

災害情報共有システムでは市民の皆さんにスマートフォンで、浸水や冠水などの被害があった場所の位置情報や、その様子が分かる写真をご提供いただきます。提供情報は匿名化され、地図上で視覚的に確認することができます。

災害情報共有システムの登録手順

災害情報共有システムQRコード

①QRコードを読み取って、市のアカウントを「友だち登録」してください。または「友だち検索」でID「@minamiso-ma」を検索して登録してください。スマートフォンからご確認いただいてる方は、http://lin.ee/l3Rv3IDからも友達追加いただけます。

②友だち登録するとメッセージが届きます。利用規約を確認した後「規約に同意して利用を開始する」を選択してください。

③これで登録は終了です。災害情報を入力する場合は「災害情報登録」ボタンを選択、周囲の災害情報を確認する場合は「報告を地図でみる」ボタンを選択して、案内に従ってください。

災害情報共有システム操作マニュアル

この記事に関するお問い合わせ先

復興企画部 危機管理課 防災係

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(西庁舎2階)

直通電話:0244-24-5232
ファクス:0244-23-2511
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)