家庭でできる災害への備え

更新日:2020年10月09日

災害に備えて、ご家庭でできる準備を万全にすることが大切です。

いざというときのために、非常持ち出し品や避難方法などの確認をお願いします。

非常持ち出し品と備蓄品の準備は万全に

非常持ち出し品

食料品や貴重品、毛布や衣類、常備薬、マスク、体温計などを準備しておきましょう。
重すぎると避難する際に支障が出ます。持ち出し品を全て詰めた状態で持ってみて、無理のない量に調整してください。

普段からハザードマップで確認を

災害が発生しやすい箇所を確認

自宅やよく利用する施設、通勤・通学路などでどのような災害が起きやすいか、ハザードマップで確認しましょう。

避難所を確認

避難所と併せて、自宅から避難先までのルートに河川の氾濫や土砂災害などの危険がないかも把握しましょう。

また、災害の状況などで開設する避難所を決定するため、近くの避難所が開設されないことがあります。自宅近く以外の避難場所も確認してください。

防災メールの登録

市では、防災行政無線等を用いて防災情報をお知らせしています。

しかし、場所や天候によって聞き取れない場合があります。防災メールでは、防災行政無線が聞こえない場合や聞き取りづらい場合でも放送内容を確認できます。

いざというときに情報を入手する手段として、ぜひ防災メールをご活用ください。

登録方法は下記リンクからご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

復興企画部 危機管理課

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(西庁舎2階)

直通電話:0244-24-5232
ファクス:0244-23-2511
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)