市長への手紙「南相馬に移住して」

更新日:2019年04月01日

匿名(女性)

気候温暖な土地柄とそれにちなんだ人々の優しさに引かれて移住しました。
5回目の冬の時期を迎えましたが、新品のスタットレスで一度も雪道を運転することもなく2度目の冬になりました。

福島県内はどこへ行くにも道路事情が悪く不便さを感じてしまいます。
道幅を広くしたり、アクセスを良くすると福島県内の観光にももっと行きやすくなると思います。

福島県内をもっと観光したいです!

回答

本市では道路ネットワークの形成により広域的な連携を確保するとともに、市民の利便性、安全性の向上に向けて道路網を配置し、その整備を進めることとしております。
市が管理する市道の改良計画を立て整備を行うとともに、常磐自動車道、国道、県道のそれぞれの道路管理者に対し整備要望を行っております。

近年では、都市計画道路環状1号線の原ノ町駅通りから東ヶ丘公園までの区間の開通、主要地方道原町川俣線の八木沢トンネルの開通や高規格道路相馬福島道路の一部開通、さらには常磐自動車道の付加車線工事の着手など、着実に整備が進んでいるところであります。

一方で、未だ未整備区間や狭隘部など、整備が必要な箇所が多くありますので、計画的に整備を進めてまいります。

震災後に人々の優しさに引かれて南相馬市へ移住されたとのことで大変うれしく思います。
南相馬市をはじめ福島県には山、川、海の豊かな自然環境や、歴史文化を生かした観光地が多くありますので、整備済みの道路を利用いただき、四季折々の福島県を堪能いただきたいと思います。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 秘書課 広報広聴係


〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(本庁舎3階)


直通電話:0244-24-5216
ファクス:0244-23-7425
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)