原子力損害賠償請求の主な方法

更新日:2018年12月27日

東京電力に対する損害賠償請求の主な方法は、次の3つです。

  1. 東京電力に対する直接請求
  2. 原子力損害賠償紛争解決センター(ADR)への申立て
  3. 裁判所への訴訟提起

どの方法を選べば良いか分からない場合は、まずは専門家による無料相談をご利用ください。

1.東京電力に対する直接請求

東京電力では、原子力損害賠償の相談・受付などを行うために「福島原子力補償相談室(コールセンター)」や「福島補償相談センター(相談窓口)」を開設しています。
コールセンターや相談窓口などで入手した書類に必要事項を記入し、証明書等の必要書類とともに持参・送付することにより賠償請求を行います。

詳しくは東京電力ホームページをご覧ください。

2.原子力損害賠償紛争解決センター(ADR)への申立て

原子力損害賠償紛争解決センター(ADR)は、東京電力福島第一原発事故により被害を受けた方々の東京電力に対する損害賠償請求について、和解の仲介により円滑・迅速・公正に紛争を解決することを目的として設置された公的な紛争解決機関です。

「東京電力が提示する条件では合意できない」。「東京電力に被害を申し出たが賠償されない」。などのほか、東京電力福島第一原発事故で生じた損害の賠償全般について、原子力損害賠償紛争解決センターに和解の仲介を申し立てることができます。
原子力損害賠償紛争解決センターのホームページ、事務所などで入手した和解仲介の申立書に必要事項を記入し、必要な書類とともに当センターに持参・送付することにより和解仲介を申し立てます。

和解事例の公表について

原子力損害賠償紛争解決センターでは、センターで実施されている和解仲介の結果が広く知られ、被害者に対する東京電力による損害賠償がより迅速・適切に行われることに役立つよう個別事案の和解事例を公表しています。

3.裁判所への訴訟提起

東京電力に対する直接請求が認められなかったり、紛争解決センターによる和解仲介が不成立に終わったりした場合は、損害賠償請求に係る裁判などを行う方法があります。
初めから裁判を起こすことも可能です。

裁判を起こす(訴訟提起)には、原告又はその弁護士(訴訟代理人)が裁判所に訴状という書面を提出しなければなりません。
原告は、訴状に、どの様な判決を求めるのか(請求の趣旨)、それを裏付ける事実(請求の原因)を記載し、裁判を起こすための手数料として、法律で定められた金額の収入印紙を貼付することなどが必要となります。

詳しくは裁判所ホームページをご覧ください。

 

原子力損害賠償に関する時効について

原子力損害賠償については、「東日本大震災における原子力発電所の事故により生じた原子力損害に係る早期かつ確実な賠償を実現するための措置及び当該原子力損害に係る賠償請求権の消滅時効等の特例に関する法律」(原賠時効特例法)が、平成25年12月11日に交付・施行されました。

原賠時効特例法では、民法において被害者等が「損害及び加害者を知った時から」3年と定められている不法行為に基づく損害賠償請求権の消滅時効の期間(民法724条前段)が、10年に延長されています(同法3条)。
民法において「不法行為の時から20年」(民法724条後段)とされている除斥期間については、「損害が生じた時から20年」と定められています(原賠時効特例法3条)。
また、原子力損害賠償紛争解決センターに和解仲介の申立てをした場合に、時効の期間の進行を止め、時効にかからないようにすること(時効の中断)についても特例が定められています。

「東日本大震災に係る原子力損害賠償紛争についての原子力損害賠償紛争審査会による和解仲介手続の利用に係る時効の中断の特例に関する法律」(原賠ADR時効中断特例法)では、原子力損害賠償紛争解決センターで和解が成立せず(和解仲介の打切り)、和解仲介手続の途中で時効の期間が来てしまった場合でも、打切りの通知を受けた日から1か月以内に裁判所に訴えを提起することで、原子力損害賠償紛争解決センターに和解仲介を申し立てた時に裁判所への訴えの提起があったとみなして、時効にかからないようにすることができます(同法2条)。

詳しくは文部科学省ホームページなどをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

復興企画部 被災者支援課 原子力損害対策係

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(西庁舎1階)

直通電話:0244-24-5337
ファクス:0244-23-2511
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)