返礼品協力事業者を募集

更新日:2021年09月03日

市は、ふるさと応援寄附の返礼品を通じて、市の魅力を発信するため協力事業者を募集しています。

対象となる返礼品、事業者の要件は、次のとおりです。

返礼品の要件

すべての要件を満たすことが必要です。

  1. 南相馬市の魅力をPRし、交流人口の拡大や地域産業の振興につながる要素を持つ商品等であること。
  2. 次の地場産品基準のうち、いずれかに該当すること。
    ・南相馬市内で生産されたものであること。
    ・南相馬市内で返礼品等の原材料の主要な部分が生産されたものであること。
    ・南相馬市内で返礼品等の製造、加工その他の工程のうち、主要な部分を行うことにより、相応の付加価値が生じているものであること。
    ・南相馬市内で提供されるサービスであること。
  3. 安定供給が可能なもの。(期間限定・数量限定も可) ほか

事業者の要件

すべての要件を満たすことが必要です。

  1. 各種法規則、条例に沿った生産、製造および販売を行っていること。
  2. 本社(本店)、支社(支店)、事業所又は工場が市内にある企業、団体又は個人事業者であること。ただし、市内で生産された農産物等を原料に加工、製造、又は販売を行う場合は、市外の業者も可能とする。
  3.  市税に未納がないこと。 ほか

事業者登録のメリット

  1. 売上増加・宣伝効果が期待できる。
    ⇒返礼品をふるさと納税ポータルサイト掲載
  2. 経費節減できる。
    ⇒ふるさと納税ポータルサイトへの出店料が無料。
  3. 顧客(寄附者)の負担軽減。
    ⇒返礼品の送料負担なし。(市が負担)
  4. 直接リピーターとなる可能性あり。
    ⇒返礼品発送時にチラシなど梱包可能。
  5. 事務負担軽減。
    ⇒顧客管理・発送伝票作成不要。(市の委託事業者が管理)

返礼品に登録するためには、最初に事業者登録が必要です。
事業者登録に関して、詳しい説明が必要な場合は、担当がお伺いし説明いたします。
下記の担当までお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

復興企画部 コミュニティ推進課 市民活動支援係

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(西庁舎1階)

直通電話:0244-24-5411
ファクス:0244-24-5347
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)