緊急速報メール(エリアメール)による災害・避難情報などの配信について

更新日:2021年02月01日

市では、災害発生時に一人でも多くの市民の方に災害・避難情報などを伝達するため、各携帯電話事業者(株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、ソフトバンクモバイル株式会社、楽天モバイル株式会社)と協力し、市内の携帯電話(スマートフォン、タブレットを含む)に対して緊急速報メール(エリアメール)による災害・避難情報などの配信を行います。

配信内容について

市内で災害が発生するおそれがある場合や、避難が必要な場合には避難情報などを配信します。

また、災害時などの緊急時においては国や県、市からも災害・避難情報などの緊急速報メール(エリアメール)が配信されます。配信される情報は、以下のとおりです。

・ 緊急地震速報

・ 津波警報

・ 気象等に関する特別警報

・ 災害・避難情報

緊急速報メール(エリアメール)の特徴

・事前のメールアドレスの登録は不要です。

・市内の全ての端末に情報を配信し、観光客や仕事で本市を訪れた方にも配信されます。

・受信にかかる通信料等は無料です。

・配信内容は自動的に表示され、複雑な操作は必要ありません。

・回線混雑の影響を受けずに受信が可能です。

緊急速報メール(エリアメール)の利用について

緊急速報メール(エリアメール)の受信には事前の申込等は不要ですが、携帯電話によっては設定が必要なことや、一部の機種では受信に対応していない場合があります。詳しくは緊急速報メール(エリアメール)サービスを提供している各携帯電話事業者にご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

復興企画部 危機管理課 防災係

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(西庁舎2階)

直通電話:0244-24-5232
ファクス:0244-23-2511
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)