避難行動要支援者名簿制度について

更新日:2021年04月26日

避難行動要支援者名簿について

避難行動要支援者名簿とは、災害が発生したとき、自ら避難することが困難で、避難に支援を必要とする方(避難行動要支援者)の情報を登録した名簿です。

避難行動要支援者名簿に登録される方

避難行動要支援者名簿に登録される方は、次のいずれかに該当する方です。

1. 介護保険の要介護3以上の認定を受けている方

2. 身体障がい者(身体障害者手帳を所持している方)

3. 知的障がい者(療育手帳を所持している方)

4. 精神障がい者(精神障害者保健福祉手帳を所持している方)

5. 難病患者

6. 常に特別の医療などを必要とする在宅で療養している方

7. 乳幼児

8. 妊産婦

9. 外国人

10. その他市長が特に認める方

ア 上記1.から6.までの分類で程度の判定では該当しないが、避難行動に不安があり名簿に登録を希望する方

イ 家族と同居しているが、日中は一人となる上記1.から6.までの者に準じた方で、避難行動に不安があり名簿に登録を希望する方

避難支援等関係者について

市、消防本部(南相馬消防署、小高分署、鹿島分署に限る。)、警察署、民生委員・児童委員、社会福祉協議会、行政区、福祉事業所、自主防災組織その他の避難支援等の実施に携わる関係者をいいます。

避難行動要支援者名簿の記載事項

避難行動要支援者名簿には、次の事項が記載されます。

1. 氏名

2. 生年月日

3. 性別

4. 住所又は居所

5. 電話番号その他の連絡先

6. 避難支援等を必要とする事由

7. 前各号に掲げるもののほか、避難支援等の実施に関し市長が必要と認める事項

南相馬市避難行動要支援者名簿情報の提供に関する条例等について

市では、南相馬市避難行動要支援者名簿情報の提供に関する条例及び同条例施行規則を制定し、令和3年4月1日に施行しました。

 

【条例の概要】

条例施行前は、名簿情報を避難支援等関係者へ提供する際、避難行動要支援者の同意を必要としておりましたが、条例施行によって、避難行動要支援者の拒否の申し出がなければ、避難支援等関係者に名簿情報を提供できるようになりました。

なお、ご自分の名簿情報の提供の拒否を申し出ていただくことで、名簿情報は避難支援等関係者へ提供しないことができます。

避難支援等関係者への情報提供が不要な方について

「避難行動要支援者名簿に登録される方」の1.から9.に該当する方のうち、家族等に避難をしてもらえる方、自分の個人情報を提供してほしくない方など、避難支援等関係者への名簿情報の提供が不要な方は、様式第4号(避難行動要支援者名簿情報提供拒否届出書)(PDFファイル:4.2KB)を市に提出してください。

なお、名簿情報の提供を拒否しない方は、避難行動要支援者名簿情報提供拒否届出書の提出は不要です。

名簿情報登録申請について

「避難行動要支援者名簿に登録される方」のうち、「10. その他市長が特に認める方」について、避難行動に不安があり、避難行動要支援者名簿への登録を希望する方は、危機管理課へお問合せいただくか、様式第1号(避難行動要支援者名簿情報登録申請書)(PDFファイル:4.3KB)をダウンロードし、必要事項を記入の上、市に提出してください。

この記事に関するお問い合わせ先

復興企画部 危機管理課 防災係

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(西庁舎2階)

直通電話:0244-24-5232
ファクス:0244-23-2511
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)