防災メールの活用

更新日:2020年12月28日

スマートフォンのイラスト画像

市では、防災行政無線等を用いて防災情報をお知らせしています。

しかし、場所や天候によって聞き取れない場合があります。防災メールでは、防災行政無線が聞こえない場合や聞き取りづらい場合でも放送内容がお手元の携帯電話などに届くようになります。

いざというときに情報を入手する手段として、ぜひ防災メールをご活用ください。

 

平成31年3月25日から防災メールシステム改修のため、配信元のメールアドレスが変更となりました。

サービスは引き続きご利用いただくことができますが、メールの受信設定で「迷惑メールを受け取らない」などと設定している方は、防災メールが届かなくなるかもしれません。

メールが届かなくなった場合は、以下の「アドレス登録ご利用の手引き」6ページ目を参考に設定の確認をお願いいたします。

12月1日より設定手続が簡単に

令和2年12月1日より、設定手続が簡単になりました。

以前は、登録の際に配信内容を細かく選択する必要がありましたが、12月1日より、市がお薦めする配信内容があらかじめ設定されています。
設定内容の削除、追加も可能ですので、ご自身で必要な情報を選ぶこともできます。

市役所でも登録のお手伝いをしておりますので、この機会にぜひ登録手続をお願いいたします。

アドレス登録ご利用の手引き

配信情報

防災メールでは、以下の内容を個別に配信設定することができます。

防災メール配信情報
配信区分 配信内容
(1)緊急防災情報 避難指示・避難準備情報・事故・火事に関する情報
(2)お知らせ 市からのお知らせ情報など
(3)地震情報 地震発生時に南相馬市における震度情報
(4)津波情報 津波注意報・津波警報・大津波警報の情報
(5)注意報・警報 南相馬市に発表される注意報・警報・特別警報の情報
(6)台風情報 日本に接近する台風の強さ・進路等の情報
(7)火山情報 福島県内の活火山についての情報
(8)土砂災害警戒情報 南相馬市に土砂災害警戒情報が発表された際にお知らせします。
(9)雨量情報 市内9個所に設置している雨量計による観測値が降り始めから20ミリメートル、40ミリメートルに達したことをお知らせします。
(10) 防災行政無線・ 国民保護情報 市内全域に防災行政無線放送を行う際に、同様の内容を防災メールでお知らせします。
(11)環境放射線 モニタリング結果 毎日13時に市内の環境放射線モニタリング情報をメールでお知らせします。

サービス利用料

登録・解除等については無料でご利用いただけます。ただし、通信に係る費用は登録者の負担となります。

登録方法

登録時のQRコード

登録用QRコード

(1)次のメールアドレスに空メールを送信してください。

minamisoma@cousmail-entry.cous.jp

(2)確認のメールが届きますので、30分以内に配信する情報を設定して下さい。

返信メールが届かない場合は

(1)の空メール送信した後に返信メールが届かない場合は、迷惑メール設定による影響が考えられます。防災メールは以下のアドレスから送信されますので、個別に受信できるよう設定をお願いいたします。

minamisoma@info.cous.jp

登録内容の確認・変更方法

登録内容確認・変更時のQRコード

変更・確認用
QRコード

(1)次のメールアドレスに空メールを送信してください。

minamisoma@cousmail-check.cous.jp

(2)確認のメールが届きますので、登録内容を確認してください。

また、登録内容を変更する場合は、30分以内に配信される条件を再設定して下さい。

配信の解除方法

配信解除時のQRコード

解除用QRコード

(1)次のメールアドレスに空メールを送信してください。

minamisoma@cousmail-cancel.cous.jp

(2)確認のメールが届きますので、内容を確認して下さい。

注意事項

  1. 南相馬市防災メールサービスの配信履歴・サイトポリシー等は以下のサイトより確認いただけます。
  1. 迷惑メール設定は各携帯会社により設定が異なります。「アドレス登録ご利用の手引き」を参考に設 定変更するか、携帯をご購入されたショップ等にお問い合わせください。
  2. 一部の携帯電話において、メールの登録・変更などのメールが届いたあと、登録するwebページが表示できないなど、正常にご利用いただけないことがあります。

 QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

この記事に関するお問い合わせ先

復興企画部 危機管理課 防災係


〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(西庁舎2階)


直通電話:0244-24-5232
ファクス:0244-23-2511
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)