「ふくしまマイ避難ノート」改訂版の配布について

更新日:2021年11月11日

「ふくしまマイ避難ノート」については、令和2年度に福島県が作成し、市内に配布いたしました。

令和3年度は、災害対策基本法の改正を受け、福島県は「ふくしまマイ避難ノート」を改訂いたしました。

本市においては、この「ふくしまマイ避難ノート」の改訂版を広報みなみそうま9月1日号の行政区配布に併せ、配布いたしました。お持ちでない方は、以下の場所で配布しておりますので、お近くで入手してください。

「マイ避難」とは、一人ひとりの適切な避難行動のことです。

「ふくしまマイ避難ノート」には、新型コロナウイルス感染症対策を踏まえた災害時の避難行動や新たな避難情報など、避難に関する様々な情報が掲載されています。

「ふくしまマイ避難ノート」を活用し、普段から「マイ避難」について考えましょう。

配布場所

ふくしまマイ避難ノートは次の場所でも配布しております。

  • 市役所本庁舎1階 市民ホール
  • 小高区役所
  • 鹿島区役所

リンク

その他、ふくしまマイ避難ノートに関する情報や電子データは、福島県ホームページをご覧ください。

また、パソコンやスマートフォンで自分や家族一人ひとりに合った適切な避難計画(マイ避難シート)を作成できます。詳しくは、次の福島県が作成した専用サイトをご覧ください。

問合せ先

福島県 災害対策課

〒960-8670 福島県福島市杉妻町2-16

電話:024-521-7194

この記事に関するお問い合わせ先

復興企画部 危機管理課

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(西庁舎2階)

直通電話:0244-24-5232
ファクス:0244-23-2511
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)