防災メールを活用しよう

更新日:2019年03月06日

スマートフォンのイラスト画像

市では、防災行政無線等を用いて防災情報をお知らせしています。

しかし、場所や天候によって聞き取れない場合があります。防災メールでは、防災行政無線が届かない場合や聞き取りづらい場合でも放送内容を確認できます。

いざというときに情報を入手する手段として、ぜひ防災メールをご活用ください。

配信情報

防災メールでは、以下の内容を個別に配信設定することができます。

防災メール配信情報
配信区分 配信内容
(1)緊急防災情報 避難指示・避難準備情報・事故・火事に関する情報
(2)地震情報 地震発生時に南相馬市における震度情報
(3)津波情報 津波注意報・津波警報・大津波警報の情報
(4)注意報・警報 南相馬市に発表される注意報・警報の情報
(5)台風情報 日本に接近する台風の強さ・進路等の情報
(6)火山情報 活火山についての情報
(7)雨量情報 市内9個所に設置している雨量計による観測値が降り始めから20ミリメートル、40ミリメートルに達したことをお知らせします。
(9)防災行政無線 市内全域に防災行政無線放送を行う際に、同様の内容を防災メールでお知らせします。
(9)環境放射線モニタリング結果 毎日13時に市内の環境放射線モニタリング情報をメールでお知らせします。

サービス利用料

 無料
メール受信に係る通信料は利用者負担となります。

登録方法

登録時のQRコード

(1)次のメールアドレスに空メールを送信してください。

携帯電話をご利用の方は、右にありますQRコードをご利用になることもできます。

entry-minamisoma@fastalarm.jp

(2)確認のメールが届きますので、30分以内に配信する情報を設定して下さい。

返信メールが届かない場合は

(1)の空メール送信した後に返信メールが届かない場合は、迷惑メール設定による影響が考えられます。防災メールは以下のアドレスから送信されますので、個別に受信できるよう設定をお願いいたします。

info-minamisoma@fastalarm.jp

平成31年3月25日から防災メールの配信アドレスが変更となります。

引き続きメールを受信するために、以下のアドレスも受信できるように合わせて設定をお願いいたします。

minamisoma@info.cous.jp

登録内容の確認・変更方法

登録内容確認・変更時のQRコード

(1)次のメールアドレスに空メールを送信してください。

携帯電話をご利用の方は、右にありますQRコードをご利用になることもできます。

check-minamisoma@fastalarm.jp

(2)確認のメールが届きますので、登録内容を確認してください。

また、登録内容を変更する場合は、30分以内に配信される条件を再設定して下さい。

配信の解除方法

配信解除時のQRコード

(1)次のメールアドレスに空メールを送信してください。

携帯電話をご利用の方は、右にありますQRコードをご利用になることもできます。

cancel-minamisoma@fastalarm.jp

(2)確認のメールが届きますので、内容を確認して下さい。

注意事項

一部の携帯電話において、メールの登録・変更などのメールが届いたあと、登録するwebページが表示できないことがあります。

その場合は、代理で登録を行いますので、危機管理課までご相談下さい。

 QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

この記事に関するお問い合わせ先
復興企画部 危機管理課

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(西庁舎2階)
直通電話:0244-24-5232
ファクス:0244-23-2511

お問い合わせメールフォーム
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)