印鑑登録証明書

更新日:2018年12月25日

 印鑑登録証明書は、その印鑑が登録した個人のものであることを公証するものです。

 印鑑登録証明書は、印鑑登録証があれば代理人でも交付申請することができますが、申請内容と登録内容が一致しなければ交付することはできません。

小高町・鹿島町・原町市で発行された印鑑登録証をお持ちの方

 合併前の旧市町で発行された印鑑登録証で、登録廃止となっていないものは、そのまま使用することができます。

印鑑登録証明書の交付申請

 印鑑登録証明書を申請する際は、印鑑登録証を窓口へ提示する必要があります。

 印鑑登録者本人であっても、必ず印鑑登録証を提示してください。登録印・本人確認書類を提示されても、印鑑登録証明書は発行できません。

 また、申請書には登録者の住所、氏名、生年月日を正確に記入してもらう必要があります。

印鑑登録証明書の交付申請に必要なものの表
  申請に必要なもの 交付手数料
登録者本人が窓口に来庁して申請する場合 ・登録者本人の印鑑登録証
・認印
1通 200円
代理人が申請する場合 ・証明書が必要な方の印鑑登録証
・代理人の認印
1通 200円
この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課 窓口サービス係

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(本庁舎1階)

直通電話:0244-24-5235
ファクス:0244-24-3281
お問い合わせメールフォーム