マイナポイント・マイナンバーカードの申請をサポートします
市では、市内の商業施設等で、マイナポイント・マイナンバーカードの申請サポートを実施しています。
なお、令和5年2月末までにマイナンバーカードを申請した方が対象の「マイナポイント第2弾」は、令和5年9月末(注意1)が申込期限となりますので、早目の手続きをお願いします。
(注意1)マイナポイントを受け取るキャッシュレス決済サービスにより申込期限が異なります。詳しくは「主なキャッシュレス決済サービスのマイナポイント申込終了期限」をご覧ください。
サポート内容
- マイナポイントの申込み支援
- マイナンバーカードの申請支援(写真撮影、申請書記入の補助)
(注意2)マイナンバーカードの申請支援は本市に住民登録がある方に限ります。
(注意3)申請から約1ヶ月後、交付通知書と受け取りのご案内が届きます。指定された市・区役所で受け取りをお願いいたします。
場所・実施日時
9月16日(土曜日)~9月30日(土曜日)
- イオンスーパーセンター南相馬店
開設場所 フードコート内
受付時間 10時00分~18時00分
- ヨークベニマル原町西店
開設場所 フードコート内
受付時間 10時00分~18時00分
(注意)このほか「南相馬市役所市民課」「鹿島区市民総合サービス課」「小高区市民総合サービス課」でもマイナポイント・マイナンバーカードの申請を受け付けております。(受付時間 8時30分~17時15分 土日祝日休み)
マイナポイント申込みに必要なもの
- 本人のマイナンバーカード
- カード交付時に設定した数字4桁の暗証番号
- 本人名義の預貯金通帳もしくは、口座番号・支店名がわかるもの(公金受取口座の登録をする場合)
- マイナポイントを申込むキャッシュレス決済サービスの決済手段(ICカード、アプリ等)
主なキャッシュレス決済サービスのマイナポイント申込終了期限
主な決済サービスにおける「マイナポイント申込の終了期限」は、以下のとおりです。

各決済サービスの申込期限に関する詳細は、マイナポイント第2弾ホームページ(総務省)の「決済サービス⼀覧」をご確認ください。
マイナポイント第2弾ホームページ「決済サービス一覧」リンク(総務省)
参考リンク
お問い合わせ
南相馬市マイナンバーカード、マイナポイントお問い合わせセンター
電話 0120-143-650
対応時間 9時から20時まで(土日含む)
- この記事に関するお問い合わせ先
- このページに関するアンケート
-
より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。
更新日:2023年09月15日