なりすまし詐欺にご注意ください

更新日:2018年12月25日

 平成28年1月14日、南相馬市内において、警察官を名乗る男から「預金通帳が犯罪に使われている。解約し現金を手元に置いた方が安心なので解約してほしい」「現金の中に偽札が交っていることがわかったので調べさせてほしい」などと言われ、お金をだまし取られる「なりすまし詐欺」の被害が発生しました。
 また、警察官をかたる「なりすまし詐欺」の予兆電話も相次いで発生しています。被害にあわないため、このような不審電話には応じず、次の点に注意してください。

被害にあわないために

  • 警察官や役所職員などが、現金を引き出すよう指示することはありません。
    現金の準備を要求したり、ATMの操作を求めるような話があったときは、ひとりで判断しないで、必ず誰かに相談しましょう。
  • お金や通帳のやりとりを求める不審な訪問や電話があったときは、詐欺を疑い、迷わず、家族や最寄の警察署に連絡・相談しましょう。

連絡先

南相馬警察署生活安全課 0244-22-2191

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 生活環境課

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(本庁舎1階)

直通電話:0244-24-5240
ファクス:0244-23-0311
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)